スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新し目の自分にぴったりな音楽に出会うと嬉しい。

時間が数時間空いたのでHMVの渋谷で試聴してたら、いい音楽にたくさん出会うことができた。

Blind Archery Clubというバンドの「THE UNION」を今聴いてる。アコースティックなルーツ系ロックなんだけど、音の響きやちょっとした効果音なんかがクールでひんやりしてたり、でもカントリー的なあたたかなセンチメンタルもたっぷりだし、スピリチャルな雰囲気もあって。。僕の中ではウイルコに近い存在になりそう。

BLACK REBEL MORTORCYCLE CLUBもいつの間にか新譜が出ていて、試聴してみたら、これも抜群によくて。深みと怪しさのあるロック。ストレートなロックなんだけど、そんなバンド群の中ではダントツに好き。

まだこれから聴くところなんだけどBRIGHT EYESも数曲試聴した感じでは今までで一番好きになりそうだし、それから元グランダディのメンバーの新しいバンドというAll Smilesというのもまだこれから聴くのだけれど、生々しい手作り感覚のメロディアスな、でも棘がところどころ顔を出すようなアルバムでなんだか良さそうな予感。

新譜で、それも新し目のアーティストでいい音楽というか、自分にぴったりな音楽に出会えると嬉しい。
スポンサーサイト

すごいアルバムと良いアルバム。

ベターザンエズラの新譜もダイナソーJRと同時に買ったのだけど、やっぱりいつものように曲自体が良くて演奏も良いに決まってるのでスリルとか驚きはないけれど、こういうアルバムが一番回数聴くことになるような気がする。

例えばキングクリムゾンの宮殿とかすごいアルバムだし聴くたびに最高だなって思うけれど回数聴くわけではないし、同じ理由でアビーロードなんかもそう。聴く心的環境を選ぶ。

ベターザンエズラとかクラッカーとかデラミトリなんかはすごいアルバムは作ったことないと思うんだけどいつも良いアルバムを作ってくれるから結局、宮殿よりも回数聴くことになる。

自分にとってどちらが大切なアルバムなんだろう。

いい曲というのは生まれたそのときから普遍性をともなってるから新しくもないし古臭くもない。ニールヤングっぽいニールヤングのアルバムをニールヤングは作らない。

ダイナソーJRの新譜。思っていた以上にダイナソーJRっぽくて情緒も情感もあって哀愁もトゥーマッチにならないくらいにあって(このあたりが重要だったりする。。個人的に。。)どの曲もギター弾きまくっていて嬉しくなってしまう。当然古くさくないしそしてさらに当然新しくもない。これは昔から。いい曲というのは生まれたそのときから普遍性をともなっているから新しくもないし古臭くもないものだ。

ビヨンド

轟音ギターバンドなんて言い方されてたけどロックってそもそも轟音ギターの音楽だしこういうバンドって他にいてもぜんぜんおかしくないんだけど、なぜかいない。ニールヤングっぽいなって思ってたこともあったけど、ニールヤングよりもニールヤングっぽいから。

そういえばニールヤングっぽいニールヤングのアルバムってあんまりないかも。ニールヤングのお勧めのアルバムっていつも聞かれると困ってしまう。全部!とも言い切れないし「オンザビーチ」を目をつぶって聴くといいよってこともなんとなく人には奨められないような気がするし。ニールヤングっぽいニールヤングのアルバムをニールヤングは作らないからニールヤングなんだろうな。。

写メのこと。ブログの更新のこと。電話のこと。

携帯電話についているカメラで写真を撮ることをどうして写メっていうんだろう。写メって写真のデータをメールで送ることではないのか。携帯電話のカメラということで携帯カメラでいいのではないだろうか。

ブログを更新しようと思えばできたにもかかわらず、忙しいからとはいえ、どうして更新してなかったのだろう。習慣のような、日記のようなものなので、忙しいから更新しないってわけでもなさそう。忙しくて服を着る暇がない、とか、忙しくてトイレに行く時間がないとかっていうことはないと思うし。

もともとPCでのコミュニケーションは苦手で、携帯電話でのメールもあまり使わない。なぜなら電話したほうが早いから。先方がでれないときは留守電に用件をいれればすむことだし。メールだとちょっと微妙なことが伝わりにくいし。でも周りを見渡すとメール大好きな人が多い。少なくともそう見えてしまう。電話すればいいのに。

なんだかウオーミングアップのような文章。

 | HOME | 

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。