

吉祥寺駅でオーバーラン。自転車で吉祥寺へ。

吉祥寺に行く用事があって何時頃家を出ようかな、
と考えていると

「京王井の頭線吉祥寺駅でオーバーランによる事故が発生…」

というのをテレビのニュースで耳にした。

電車で行こうと思っていたのだが予定変更。
今日は自転車で行くことにした。
家はちょっとした丘にあるので
まず三鷹台駅に向かってなだらかな坂を下りて行く。
今日は晴れているので気持ちのいい春の風を感じる。

駅手前で左折して住宅街を抜けると
井の頭線の線路が見えてくる。

踏み切りを渡って井の頭公園に入って行く。
ここまでだいたい10分くらい。
広く開けた広場が目にはいる。

日曜日なんかにはバドミントンしてるカップルや
サッカーをしてる子供たちを見かける。

広場を抜けると小川が見えてくる。神田川。
今日は幼稚園児が水遊びをしていた。
この風景だけ切り取るとまるで田舎の景色みたいだ。
平和。

ボートやスワンが浮かぶ池が見えてくる。
ここのボートに一緒に乗ったカップルは必ず別れる
という噂が一時期よく耳にしたが
その話ってまだ生きてるのだろうか。

でもカップルって結婚に至までに別れる可能性のほうが圧倒的に高いからうらないやなんかと同じく当って当たり前のはなしだと思うんだけど。それに結婚したとしてもいつかは別れることになるんだし…どちらかが他界する時に…。

吉祥寺までは15分から20分くらい。
気持ちいい自転車でいく吉祥寺。

用事を済ませてからちょっとした好奇心で駅を見に行くことにした。

何ごともなかったように電車は走っていたし、
何ごともなかったように人々は電車を利用していた。
事故があったことさえ本当かな
と疑いたくなるくらいに。

自転車で来たので関係ないけどちょっと嬉しい気分。
そしてなんだか誇らしい気分。

06.4.21踏み切り

06.4.21井の頭公園

20060421154851.jpg

20060421154933.jpg

Comment

[9] こんにちは~

自転車で吉祥寺!いいですねえ。
あの辺はレコード屋さんとかいっぱいあって面白そう。
よく行く町でも、自転車だといつもとは違く見えたりして楽しいですね。

[10]

そうなんですよね。
特にこれからの季節は自転車が気持ちいいですね。体で季節を感じることができるし、電車や車じゃ見れない風景が観れますからね。
吉祥寺が好きでここに住んでるようなものなんです。古い文化と新しい文化と緑が自然に解け合ってて。若者と老人が違和感なくすぐ側を歩いてるような感じがとても気に入ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/126-4f0ebcd2

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


