スポンサーサイト


吉祥寺には行列の存在する歩道がある。

吉祥寺には行列の存在する歩道がある。ディスクユニオンのすぐ近くなので吉祥寺に行くたびにこの行列に遭遇する。もうこの風景の中にこの行列がないと違和感を感じるくらいに
なくてはならないものになっている。この歩道の中心付近は歩く為にある歩道ではなくて並ぶための歩道になっている。

5.13.jpg 5.13.2.jpg

僕はこの行列に参加したことはないし参加したいと思ったこともない。これからもないだろうと思う。ただこの光景は嫌いではないし、この行列の目的地からはいつもいい匂いがする。もう匂いと一緒にこの行列は吉祥寺のこの場所に完全に固定されている。
この行列の目的地はメンチカツである。他の商品ではなくてただメンチカツのみを求めてこれだけの人が一年中欠かさず並んでいるというのは凄いことだと思う。味は...食べたことはないので知らない。

5.13.3.jpg 5.13.4.jpg


だからこの歩道の近くにあるディスクユニオンジャズ館で購入したホレスシルバーやアートブレイキーやアートペッパーの演奏を自宅のレコードプレイヤーで聴くたびに、この行列とこの匂いをふと思い出すことがある。

そしてもちろんそういうことは嫌いではない。
スポンサーサイト

Comment

[60] そこは良く通ります

こんにちはー。
ここの行列は、はっきり言って謎に満ちています。なぜなら特にあのメンチカツは美味しいと思わないから。こんなに並ぶまででもないでしょう…と。。
けれど、あそこまであの行列が定着してしまったので、横切る度に「今日は行列が少ない」などと、心配してしまったりしています。

私もユニオンや伊勢丹に行く時には必ずあそこを通りますよ(笑)なぜならM市民ですから♪

[61] パイクマンさんM市民なんですね!

じゃあ御近所ですね。M市は近くにふたつあるけどどちらにしても。世界は狭いですね。パイクマンさんもあの列の中にいたことがあるんですね。味の方はあまりお気に入りじゃなかったんでしょうか。冷たい雨が降ってますが今日もあの行列はあるのか少し気になります。たぶんあるんでしょうね。

[62] あっ、そうか!

度々すみません。
そういえばM市って2つあるんですね。私は「む」の方ですよ。

行列に並ぶのは苦手なので、並んだ事はありません。たまたま2,3人くらいしかいない時に買いました。(閉店間際とか)
メンチカツは大きくて食べごたえはあるので、gakuさん(略)も一度お試しあれ!

雨なんて、なんのその。きっとたくさん並んでいると思いますよ(笑

[63] まだ並んでいる!

名古屋に移る前はお隣のS区に住んでいました。
吉祥寺は、ロンロンの八百屋(夕方になると1コイン叩き売りをする)がお気に入りで、毎日のように出かけていましたが、、、知っていますよ、この肉屋。肉屋ですよね、本当は。並んでいない時に1回ぐらい買ってみたいものだとは思っていましたが、未だ行列が絶えないとは!これじゃ、一生、ここの名物メンチカツにはありつけませんね。(そうそう、雨なんて、なんのその!でした、あの頃も。)

[64]

>パイクマンさんへ
たぶんパイクマンさんは「む」の付く方だと思ってました(笑)。家は「み」の付く方でS区との境目付近なんです。それからたぶん並んではいないなって勝手に予想してました。あっそれとgakuでかまいませんよ。もちろん。そのほうがいいくらいです(笑)。明日も吉祥寺行く予定なので思いきって並んでみようかな。

>ウヌニコさんへ
ウヌニコさんもS区民だったんですね。僕も2年ちょっと前までは永福町と西永福の間くらいに住んでたんですよ。ロンロンの1コイン叩き売りは知りませんでした(笑)。何年くらい前からあの行列はあったんでしょうか。10年以上はありますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/161-fbd623a1

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


