スポンサーサイト


お好み焼き多べ放題。最近のロックアルバムの音圧。

吉祥寺にお好み焼き食べ放題のお店があるというので行ってみた。「月島もんじゃムーの子孫」という良くわからないネーミングのお店。
5.14union.jpg 20060514211452.jpg

ディスクユニオンのすぐ側。伊勢丹の並びにある。ちなみにここのディスクユニオンの看板は写真手前からキングクリムゾン、ヴェルヴェットアンダーグラウンド、ファンカデリック、クラッシュの順でアルバムジャケットがかかげられていてその絶妙な選択がなかなかいい。
「月島もんじゃムーの子孫」の店内はこぎれいな大衆居酒屋風。テーブル席と座敷が半々。近くに女子高があるということで女子高生が多い。壁に貼られている生ビールのポスターと不似合いで面白い。
5.14yakiudon.jpg 5.14okonomiyaki.jpg

1、470円で多べ放題。もちろん焼くのはセルフサービス。少し小麦粉が固め(水分少な目)。具もちょっと控えめ。普通の大阪風お好み焼き。生ビール中ジョッキを最初に飲んでしまったのでいい気分。昼間のアルコールというのはどうしてこんなに美味しいのだろう。ふたりで、うどん焼き→肉玉焼き→もんじゃ→肉玉焼き、というふうに通常ではあり得ない順に食べ進む。アルコールで味覚が麻痺しつつあるのも手伝いこれはこれでなかなかエキセントリックでよい。多べ放題ということだがかなり食べないとお特感は感じられないと思う。

帰りにディスクユニオンとタワーレコードを覗いてみる。お酒の入った状態でレコード屋に行くのはなぜかいつも楽しい。やっぱり二ールヤングの新譜はまだ出ていない。そのまま帰るのもなんなので何枚か試聴。最近ラジオでも結構かかっているスノウパトロールはいいメロディーといい歌の普通にいいロックバンド。ヴァインズの新譜もリフの切れも良くて曲に深みもあってなかなかよかった。じっくり聴いてみたいが完全に二ールヤングのモードになってるので購入はしない。最近のロックのアルバムは音圧を高く設定してるのでしばらくヘッドフォンで聴いてると耳が疲れてしまう。インパクトと迫力を重視してのものだと思うがちょっとやり過ぎのような気がする。

明日はニールヤングの新譜と巡り会うことができるのだろうか。
スポンサーサイト

Comment

[68] もんじゃもんじゃ

こんばんは。
そこのお好み焼き屋さんは、前を通るのに行った事な~い!

以前はショップの手書きポップで騙されていましたが、最近では試聴しても騙されます。
CD自体が音圧高めなのに加えて、試聴機がDJ用(?)なのかどうかわからないけど、高音と低音が良く聴こえるので「いいな」と思って購入します。でも家のプレイヤーで聴くとあんまり良くなかったってこと、ありません?(笑)

The Vainsの1stは良く聴きました。2ndもハードな曲とソフトの曲が交互に出てくるんでしょうか。。

[69] もんじゃでしたね。

パイクマンさんにはお薦めできないような...気がします。普通のお好み焼きでした。パイクマンさんでも(?)騙されることあるんですね。店頭での試聴は騙されますね。ヴァインズは前作よりも濃い感じがしました。これも試聴しただけなので騙されてるのかもしれませんが(笑)。PCでの試聴で気に入ったら結構OKですよね。

[71] 東京ですか?吉祥寺だから違うか・・・

いいですね~CDーSHOPめぐりで1日つぶせますね!
私は、名古屋なのでCD屋さん、少ないんですよ!それにしても言葉の使い方が本当にお上手ですね!正しく、心象風景ですね!またうかがいますね!
あと、TBさせてもらいました。私の記事は冗談みたいなので、はずかしいです!

[73] 名古屋は出張で行くこと多いです。

仕事の合間に栄のバナナレコードなんか良く行ってます。ELLとかボトムラインとかダイヤモンドホールなんかも行ったことありますよ。それにういろうが大好きです(笑)。
吉祥寺は渋谷から急行で35分のところです。新宿からも同じくらい(?)で東京なんですが井の頭公園と隣接していて街の文化と自然が両方あってとても好きなんです。こちらでもですがevergreenさんに誉められると本当に恐縮してしまいます。こちらからもTBとそれからリンクもさせてください。お願いします!

[75] となりの看板の店には行ったことあります。

懐かしい写真を見て、まだつぶれてなかったんだ・・・と。もちろん、うどん屋の方ですよ。安さに惹かれて、それだけです・・・。ムーの子孫ね、このネーミングに苦笑しながら、結局、一度も入らなかったなぁ。
ニール先生と出会う旅ですか、一途なんですね。浮気しないのは、エライです。うんうん。
(名古屋在住なのに、gakuさんの方が名古屋に詳しい。やられた・・・まだまだ修業が足らんのだ。)

[77] はなまるのうどん屋さんですね。

はなまるは元気いいですよ。と思います。都内でも増殖中。だと思います。僕は高校時代までは高松に住んでいてさぬきうどんを毎日のように食べてたのですがはなまるのだしは割と本場のさぬきうどんに近いですよ。名古屋は去年だけで4、5回は行ってるんですよ。ニール先生にはいまだ出会えてません。前作はここまで執着しなかったんですが。日本に最初に入荷されるお店はどこなんだろう、とかそんなことまで考えてしまうんです。最近は。

[78]

こんばんは!
すみません、昨日はBLOG更新遅くなっちゃって。。。寝ちゃいました・・・
名古屋に?ほんとですか?
バナナの本店の近くで働いてますが(爆)、吉祥寺は、兄が下宿していてよく行きました。ロンロンだったかな、アーケードがあったような・・・
リンクですか?光栄です!こちらも、させていただきますね!あ、もしよろしくないようでしたらおっしゃって下さい。

[79] evergreen さんこんばんは!

バナナレコードの本店も何度か行ったことありますよ!それにお兄さん吉祥寺にいらしたんですね。僕は吉祥寺が好きでここに住んでるようなものなんです。もしかしたらどこかですれ違ってたりして。時期が違うかもしれないですけど。あ、それからリンクとても嬉しいです。ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/163-64d1d6d5

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


