スポンサーサイト


ニールヤングをめぐる冒険。いったい俺は何をやってるんだろう…。

下北沢のディスクユニオンでついに二ールヤングのニューアルバム「Living With War」と出逢うことができた。思えば今月はじめからニールヤングと出逢うことだけのために何度レコード屋に通ったことか。なんだか感慨深いものがある。しかもたった1枚しか在庫がない。あわてて手に取る。
5.19discunion.jpg

ただすぐにはレジには行かない。もちろん中古アナログ盤新入荷コーナーに向かう。嬉しい出会いのあった時は必ず気持ちが大きくなってあれもこれもと買ってしまう。ブライアンオーガーの持っていない盤とナイスのファーストが安かったので引き抜く。そして二ールヤングと一緒にレジへ…ちょっと待てよ…新譜はレコファンの方がかなり安いはず…でもディスクユニオンもレコファンも閉店間近。レコファンに行ってみて在庫がなければそれは今日の二ールヤングとの出逢いは幻となってしまうことを意味する…少し迷うが二ールヤングは棚にもどし中古アナログ盤2枚のみ持ってレジへ…そしてレコファンヘ走る…小雨の中を走る。レコファンまでは普通に歩くと5分くらいはかかってしまう。俺はこの年になっていったい何をやってるんだろう…とにかく走る…そして
レコファンでも二ールヤング発見!しかもデイスクユニオンより700円くらい安い!
5.19recofan.jpg

嬉しい出会いを2回もしてしまってまたしても他のCDにも目がいく。ダイナソーJRのJマスキス(いったいいつから日本語表記がマスシスからマスキスに変わったんだろう)のCBGB(!)でのアコースティックライブ盤(オフィシャルサイトによると1000枚限定ということだが下北沢のレコファンには店頭に出てるだけで10枚以上はあった…?)と今頃になってやっとフレーミングリップスの新譜を一緒に購入。純粋な新譜をリアルタイムで購入したのは本当に久し振り。やっと家に帰ることができる。雨に濡れながら。

これを書いてる時点ではまだどの盤も未聴。特に二ールヤングは初めて聴くシチュエーションにこだわりたい。この時間だと音量を絞らないといけないし…どうしよう…聴きたい…明日ゆっくり聴こうか…でも早く聴きたい…いったい俺は何をやってるんだろう…この年になって…10代の頃と何も変わっていやしない…。
スポンサーサイト

Comment

[83] それよくわかります。

我々音楽好きって(勝手に一緒にしてしまいごめんなさい)、10円20円のためでも他店にわざわざ行ってしまったりしますよね?その労力のほうが、高くつくだろって時も。スーパーで1円でも安いほうの店へ行くおばちゃんにも、もしかしたら似てるのかもしれません。でも得てして、いわれるようなメッケモンが見つかったりしますよね>他店で。でも700円ならそっちいきますね絶対(笑

[84] 安っ!

こんんちは。
ニール・ヤングの新譜にやっと出合えて良かったですね♪
しかも安いよ~!

私は欲しいCDが見つかるとすぐその店で買ってしまい(根性無し)、後で他の店を廻って同じのが安く見つかり、悔しい思いをすることが多いでーす。

最近は通販で買うのと
店頭で買うのがどちらで買うのが安いかを研究しています。
通販にかかる送料や代引き料金は、電車賃やお茶代より安いので、私の場合は通販の方が安く済むようです。
でもCD屋巡りはもちろん辞められません(笑)

[85]

>gogleman さんへ
数年前までは値段とか気にせずに買っちゃってたんですけど3年くらい前にアナログ盤の良さ(安さも含めて)を再発見してからは数百円を気にするようになってしまったんですよ。新譜のCDが割高に思えてしまって。700円あれば普通に中古のアナログ盤1枚買えちゃいますからね。でもまた最近は新譜をどんどん聴きたいモードになってます。

>パイクマン さんへ
普通に考えたらアマゾンなんかで購入したほうが安いですよね。実は当日アマゾンで「24時間以内で発送」とでていたんですが、その24時間を待つことができなかったんです。それに日本盤出たらそっちもかっちゃうんだろうしアナログも出たらそれも買ってしまうような気がするので結局は割高なんです。かなり。

[90] 遅ればせながら、、、

おぉぉ!やっとニール先生に出会えましたかっ!
読者としても感無量!

しかし、どうしても、こちらの方に目が行ってしまいます。↓
>オフィシャルサイトによると1000枚限定ということだが下北沢のレコファンには店頭に出てるだけで10枚以上はあった…?
---こ、これはっ、何事!!!非常に気になります。gakuさんの吉祥寺徘徊日記を拝見するにつけ、あぁぁ、私もS区に戻りたいと切望せずにはいられないのでありました。

[92] ウヌニコさんのブログで情報を得てから

ニール先生に辿り着くまでの道のりのなんと長かったことか。最後の最後、まさか雨の中を走ることになるとは思ってもいませんでした。Jマスキスのアコースティックライブ盤に関しては、下北沢のレコファンでしか見てませんが、ただそもそも限定1000枚という数字がかなりあやしいのではないでしょうか。名古屋のお店には置いてないんでしょうか。タワーなんかにありそうな気もしますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/169-33cd203a

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


