スポンサーサイト


絵文字と顔文字と正しい日本語

絵文字とか顔文字の意味がいまだ理解できないでいる。

ただその新しいことば(?)はもうすでにネット上では確実に市民権を得てることを強く実感する。冷たくなりがちなネット上の文章表現を柔らかくしたり微妙なニュアンスを表現したりしてるようにも思える。

これはもしかしたら日本語史上画期的な発明なのかもしれない。

絵文字とか顔文字が例えば辞書とか広辞苑にのって小学生の学習指導要項にも加わって漢字ドリル同様に”顔文字・絵文字ドリル”なるものが宿題に出されるようになって期末試験には「この顔文字に込められた筆者の感情を30字以内で答えよ(但し顔文字は使用不可)」のような試験が出題されるようになる日は来るのだろうか。
たぶんまたしても”正しい日本語とは”という論争が展開されるに違いない。たぶんまたしても文部科学省や東京都知事が何か言いはじめるに違いない。

ただひとつだけ言えることは、正しい日本語というのは文部科学省や東京都知事が決めることではなくて、その時代が決めていくことなのだということ。その時代によって正しい日本語が選別されていく。生き残る日本語もあれば淘汰される日本語も当然ある。

絵文字とか顔文字が時代の中でどのようになっていくのか、とても気になる。
スポンサーサイト

Comment

[100] 顔文字

こんにちわ!犬好きの透明少女です。笑
>絵文字とか顔文字
顔文字、バラエティーが
もう何万個とあってついていけない
です;横書きの日本の顔文字とは
違って、アメリカとか、ヨーロッパでは、
縦書きなんですよね。<3が縦から見ると、v-238だったり。
そうすると、必然的に、顔文字のバラエティーは日本のと比べて少ないです。
やっぱり、顔文字って、日本独自のものだと思います><
「これは壁画がルーツだー」なんて事を
聞いた事がありますが、いまだに壁画がいろんなところで発見されてる日本では、
当たり前といえば当たり前か?!なんて
考えてみたり。。。笑
ドリルに載るようになるっていうことは、
「顔文字なんて知ってて当然な世界ですよね。非現実的ではないと思います><
私はそうなったら確実に困ってしまうものの一人です!笑

[101] 年甲斐も無く顔文字つかってます

ブログを始めた去年の12月、たまたま大学時代の親友も「●天」ブログをやっていると分かり、以来、交流しているのですが、はじめ驚いたのは、その彼(評論の仕事をしている)がブログの中で顔文字を使っていたことでした。正直なところ、当初は抵抗がありました。イメージが覆され戸惑いました。しかし、gakuさんもお気づきのように、最近、私も顔文字を使用しています。ブログ開設ほぼ半年にして、顔文字でビューでありますよ(笑)。そうそう、この(笑)にしても、かの栗本薫氏創出以来、こんなにも普及しているではないですか。以前は、メールのやり取りで、よく感情の行き違いがありました。そのようなトラブルが防げるのであれば、顔文字、年甲斐も無く取り組みます。gakuさんも如何でしょうか?(辞典があると楽ですね、確かに)

[102] 欧米にも顔文字があったとは!

それは知らなかったです!

それに顔文字って何万個もあるんですか?…すごい

>「これは壁画がルーツだー」なんて事を
>聞いた事がありますが、

なるほど。
そういわれてみると古代の象形文字に近いかもしれないですね。時代は繰り返すということなんでしょうか。

あとこの記事はほとんど妄想なのでまさか試験に出るようなことは…でも何が起こるかわからない世の中なので…

この顔文字文化のことを今の教育者の方々はどんなふうに思ってるんでしょうね。

[104] ウヌニコさんほど使いこなすには

いったいどのくらいの年月を要するものか…。そうそうその(笑)というのは顔文字でも絵文字でもないですけど、その、なんというか、記号的な文字(?)の元祖ですよね。(?)もそうかな?ちなみに僕自身は(笑)というのを今まで20回くらい使ったことがあるくらいです(笑)。この(笑)は便利です。でも(笑)の後に”。”を付けるべきかどうか悩んでしまいます。(笑)は文章がとげとげしくならないところがいいですね。でもこれってとても日本人的な考え方かもしれませんね。アメリカで是非(smile)というのを流行らせてくださいね、透明少女さん!

[106] こんばんは!

♪ (^^) (へ。へ) (-.-)
m(__)m (笑)(爆)★ーー°°°///
(-O-O)/
私も、かなり使っています、歳甲斐も泣く(爆)
こうやって使うと、安心です。きつくならないので、・・・もらった方も嬉しかったりしますが。

[107]

Smile!良いですね :) ←こんな感じでしょうか?確かに、(笑)っていうのは
私もかなり使っています!ニュアンスが
伝わりやすいし、なんか一文字で使いやすくてついつい。。。
ちなみにアメリカでは、””をはさんで使います。

"sigh" =くすん;;
"Cough cugh"=ゴホン!(咳?

みたいな感じです!!
本当にいろいろありますよね。

[108]

>evergreenさんへ
evergreenさんのIron Rosaryは絵文字満載でいつも楽しいです。(爆)が多発するところなんか特に。絵文字・顔文字の文化って若い女性から広まったような印象がありますがもはや性別や世代に関係なく広まってますね。そういえば僕も”…”は良く使います。”…”と(笑)くらいしかまだ使えません…。

>透明少女さんへ
アメリカでは””なんですね。””っていうのは日本語でいうと「」にあたる普通の話し言葉なんかに使ったりするものだからできれば()で使ってほしいです(smile)。あ、あと絵文字・顔文字とは関係ないけど透明少女さんの使うバリバリの関西弁も楽しくて好きですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/174-40826b45

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


