スポンサーサイト


歩いてる時の鼻歌はどうしていつも「サンシャインオブユアラブ」か「コカイン」なのだろう。

歩いてる時ふと出てくる曲がある。頭にふと浮かぶ。時にはハミングしてみたり口笛ふいてみたりすることがある。その曲はたぶんもう10年以上も前から決まっていて、なぜかクリームの「サンシャインオブユアラブ」とエリッククラプトンの「コカイン」。毎日のようにハミングしてるような気もする。2曲とも好きな曲ではあるけどクラプトンなら他に好きな曲は山ほどあるし、特に思い入れがあったりするような曲でもない。でもなぜか鼻歌は「サンシャインオブユアラブ」か「コカイン」のリフ。
Disraeli Gears Slowhand
この2曲のギターリフは似ている。というか8小節のリフのうちの最初の4小節はまったく同じ。後半の4小節は「サンシャインオブユアラブ」はちょっと憂鬱に落ち込んで行き、「コカイン」は脳天気に明るくなる。似てるリフなので最初「サンシャインオブユアラブ」のリフを口笛吹いていて、途中いつのまにか「コカイン」になっていることもある。「サンシャインオブユアラブ」は少しだけロウな気分の時で、「コカイン」は少しだけハイな気分の時なのかな。自己分析。まぁどちらにしても途中曲が変わることももちろんある。

どうしていつもこの曲なのだろう。ふと思う。それは歩くテンポに近いからかもしれない。この曲を頭の中に思い浮かべたりハミングしたり口笛吹いたりすると、テンポよく気持ちよく歩ける。そんなこと今まで意識しなかったけど、ちょっとそんなことに思い当たった。たぶんそういうことなのだろう。でもどうしてこの2曲を無意識のうちに選んでしまうのかは謎。どうしてだろう。思い当たることは何もない。これからもずっとこの2曲と一緒に暮らしていくことになるのだろうか。
スポンサーサイト

Comment

[287]

私が歩く時は、サンバのリズムなので、なかなか前に進みません・・・(T_T) うそ。

[290] この2曲ってホント似ていますよね(笑)。

こんにちわ。
どちらかと言うと頭の中でBGMが流れるタイプなので、口ずさむ事はあまり有りません。
それでも大昔、落ち込んでいる時に気が付くとSukiyakiを歌っていました(笑)。

[294] ウヌニコさん、falsoさんこんにちは。

>ウヌニコさんへ
サンバのリズムだったら進めないけどそれはそれで楽しいそうです(笑)。ウヌニコさんのその発想のセンスは…いつも笑わせてもらってます。
>falsoさんへ
この2曲は似てますよね。クラプトンはどうしてこんな似てる曲を演るようになったんでしょうか。僕も頭の中にBGM鳴りますよ。でも実際に歌ってしまうのはいつもこの曲なんですよ。頭にBGM鳴ったり歌ったりで忙しいです(笑)。落ち込んでるときに「Sukiyaki」ですか。じゃあこの曲を聴くとfalsoさんは色々思い出すこともあるんでしょうね。

[298] そういえば

こんにちは!
私はクリームのWhite Roomをわけもなく口ずさむ事が多いです。ちょっと悲しい時にはストーンのAs Tears Go Byとか。なぜか口ずさんでしまう曲は60年代から80年代まででストップしているような気がするんです(笑)

[300] パイクマンさん気が合いますね!

パイクマンさんもクリームですか!でもホワイトルームですね。でも「アズティアーズゴーバイ」を口ずさむのはなかなか画になる(?)と思うのですが「ホワイトルーム」はどうなんでしょうか。。。「サンシャインオブユアラブ」ともどもちょっと。。変えたほうがいいかもって思いました(笑)。お互いに。口ずさむ曲って実はあんまりないものですよね。よっぽど繰り返して聴いたものじゃないと口ずさめないですからね。だから若い頃に一生懸命繰り返して聴いたものが結果として口ずさむ曲になるんでしょうね。

[963] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/211-43389737

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


