

10年振りのストーンズよりもストーンズっぽい曲。プライマルスクリームのロックンロール。

プライマルスクリームの「カントリーガール」はアルバムリリース1ヶ月くらい前からラジオで頻繁に流れていた。最初何回か聴いたときはプライマルスクリームの曲とは知らず、プライマルスクリームかな?誰なんだろうな?くらいに思っていた。ストーンズよりもストーンズっぽいな、かっこいいなって単純に思っていた。「ホンキートンクウィメン」を「ブラウンシュガー」のセンスで演奏したような、埃っぽくて泥臭いけど粘っこくて色っぽい、そして誰でも分かる単純明快なロックンロール。誰なんだろう。ラジオのDJは流れてる曲のタイトルとかアーティスト名とかあんまりはっきり言ってくれないことが多いから、聞き流してたら聴きそびれてしまう。アルバムがリリースされるちょっと前くらいになってやっとこの曲がプライマルスクリームの曲で、アルバムからの先行シングルの曲だと知った。
Riot City Blues Give Out But Don't Give Up
もう10年以上も前のこと。プライマルスクリームの曲で同じような感想を持った曲「ロックス」。この「ロックス」を聴いたときもストーンズよりもストーンズっぽくてかっこいいロックンロールだなって思った。それから10年以上。この10年間でストーンズよりもストーンズっぽいような、つまりかっこいい単純明快なロックンロールはなかったのかなって思ってしまう。ストーンズが好きなアーティストは多いはずだし真似をしようとしてるアーティストも多いはず。プライマルスクリームのストーンズ愛とそれを表現する才能以上のアーティストはいなかったのか。どちらにしてもまた10年後くらいにストーンズよりもストーンズっぽい単純にかっこいいロックンロールを期待したいし、演ってくれそうな気がする。

Comment

[299]

「ストーンズみたいな」っていうキーワードで思い出したのが「ダーティストレンジャーズ」
まんま..でしたが...w

プライマルのストーンズっぽい土臭さい部分が好きなのは同感です。
でもそれ以外の部分も結構好き♪

[301] mottiさんこんにちは。

ダーティーストレンジャーズって聴いたことないんですよ。ストーンズのオープニングアクトとかしてたみたいですね。きっと似てるんでしょうね。プライマルは大ファンっていうわけでもなくて、この記事の2曲も家で聴いた覚えはないんです(笑)。ラジオとかショップとかDJとか…よく耳にします。そういう聴き方が似合う曲だと思うし。でもスクリーマデリカはアナログもCD数枚(どこかにいってしまって聴きたくなって2度買いしたもの)家にあってたまに聴くことありますよ。

[302] 買いましたよ

6月の下旬に購入しておきながら未だに未開封です、^_^;

[303] Cottonwoodhillさんこんにちは!

Cottonwoodhillさんは他に聴くもの多くてまだプライマルにいたってないんですね。僕は買ってすらいません(笑)。買ってもないのに載せるってどうかと思ったんですけど…ただ「カントリーガール」をラジオなんかでよく聴いていいなって思って「ロックス」のことをちょっと思い出したんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/213-a3f1260f

Riot City Blues / Primal Scream

Riot City Bluesposted with amazlet on 06.06.13Primal Scream Sony International (2006/06/20)Amazon.co.jp で詳細を見る『Vanishing Point』『XTRMNTR』『Evil Heat』といったエレクトロニカな3枚のあとにリリースされ

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


