スポンサーサイト


高田馬場のレコード店。タイムとレコファン。

最近高田馬場でいいお店を見つけた。いいお店というかいい組み合わせでとなり合わせの2店。ひとつは老舗中古レコード店「タイム」、そしてその隣に輸入盤新譜最安店レコファン。この2店が隣り合わせというのはなかなかいい。特に時間があまりないときなんかにはとてもいい。街を歩きまわらなくていいので疲れない。
20060718165727.jpg

「タイム」というお店は典型的な(?)昔ながらの中古レコード店。音楽に深い愛情を持った店主がいて、それを理解してリスペクトしてる従業員がいて、丁寧で気さくな客対応。品揃えはほどほどだけど盤質も平均値高いし、盤質の悪いものは格安設定。オールジャンルでそれぞれのジャンルに独特の拘りがある。変なプレミアム価格をつけない。何枚かジャズのレコードを購入したのだけど帰るときには「盤質に何か不具合あれば言ってください」という一言が付け加えられる。そういうお店は盤質の悪さを隠すわけがないので盤質チェックもしない。愛すべき中古レコード店。たぶんどの地方にもある愛すべき中古レコード店。

そしてその隣がレコファン。レコファンは関東では輸入盤新譜を最も安く売る店舗だと思う。ヒットもので1700円から1800円。しかも日常的に輸入盤新譜オール200円引きセールをやっているので実質1500円から1600円。安い。それに壁面出し方式で展示してるのでとても見やすい。ヒットものはもちろんだけど、まずまずのマニアックなタイトルも旧譜の品揃えも的確。それにリリース数ヶ月たったものは中古盤と同じところに1000円前後で置かれるようになる。買いたいのを数ヶ月我慢すれば大ヒットものは新品で1000円で買える。これは安い。ただロックはリリースと同時に聴くことがとても重要なことだとは思うけど。

レコード店を見つけてそのお店がいいレコード店だったら、やっぱり嬉しい。年に数回でも行ってみようかなっていう気になる。そしてその街も好きになれたらもっと素晴らしいことだと思う。
20060718165922.jpg 20060718165810.jpg

スポンサーサイト

Comment

[330] タカダのババ

学生時代はよく行きましたよ、高田の馬場。もう25年以上も前ですが、当時の友人とビリヤードをやるためによく出向いた記憶があります。

[331] レコファン

馬場のレコファン、よく行ってました。

最近出張ついでに行ったのですが、中古が割引になるメンバーズカードが廃止されていたり、渋谷の店舗が1つだけになっていたりと、レコファン大丈夫かなぁと少し不安。

[333] Cottonwoodhillさん、odelayさんこんばんは。

>Cottonwoodhillさんへ
ビリヤードですか。レコード屋さんなんかにも立ち寄られたりもしたんでしょうね。僕は最近になってたまたま馬場に来る機会が多くて、実はそれまで駅をおりたことさえなかったんですよ。学生街なので学生をよく見かけますが、自分の大学時代も少し思い出したりします。
>odelayさんへ
レコファンのメンバーズカードなくなりましたね。メンバーズカード持っていたら100円引きになるやつですよね。でもそのかわり普通にオール200円オフセールしてますよ(笑)。渋谷1店舗になったのは知らなかったです。odelayさんも学生時代なんかは馬場によくこられてたんでしょうか。

[335]

ここ見覚えがあります。
でも、入ったことがあるのはレコファンの方だけですね。
高田馬場はあまり行かない場所なのですが、今度通りかかったら寄ってみます。

レコファンといえば、以前はよく利用してましたけど、行かなくなってしまいました。
よく行ってたのは、池袋、吉祥寺あたりで、たまに渋谷くらいですね。

[336] piouhgdさんこんにちは。

piouhgdさん知ってたんですね。僕もほとんど馬場には行ったことなかったから最近知ったばかりなんです。吉祥寺は街も好きだし近いのでよく行ってたんですがいつのまにかなくなってます。渋谷のレコファンっぽい広いお店だったんですけどね。レコファンはあんまり時間のないときに何が出てるのかなってちょっとのぞくのに適してたお店ですよね。

[340] 吉祥寺のレコファン

吉祥寺のレコファンですが、知る限りでは、あのレンガ色のビルの地下1階の一番奥にありました。
その後、3階あたりに移って、それから一番上の階の広いフロアに移りました。

で、今どこにあるかと言うと同じビルの地下1階にあります。
以前とは場所が違いますけどね。
たしか一番手前ではなかったでしょうか。
この間、あそこのトイレを利用したばかりなので、間違いないでしょう。(笑)

[343] うらやましい・・・・・・・・・・・・・

名古屋では、ここだ!って店は、
1軒しかありません。
私の家からは遠いので
年に数回しか・・・

その店の支店が近くにあるんだが・・・?

ああ~、やっぱり、NET通販じゃ買う気しないからね~

うらやましい・・・・・・・・

[345] こんにちは!

>piouhgdさんへ
あ、まだあの場所にあったんですね。気づかなかったです。2週間に一回くらいは行ってるんですけどね。でもpiouhgdさんはかなり以前から吉祥寺には通ってるんですね。そして今も。親近感わきますね。吉祥寺大好き人間としては(笑)。
>evergreenさんへ
名古屋だといいお店かなりありそうですけどね。名古屋といえばバナナレコードで、以前も書きましたが出張のたびに必ず行ってます(笑)。

[347]

学生の時、通学路だったんで馬場と吉祥寺のレコファンもよく行ってました。
吉祥寺レコファン、同じビル内で色々移動してるんですね

バナナレコードも安めでいいですね。先日、初めて名古屋に観光で行った際、かなり荷物が増えてしまいました。

[351] 馬場と吉祥寺が通学路って

結構長い道のりを通ってらっしゃったんですね(笑)。odelayさんも出張のたびにレコード屋なんですね。僕も同じです(笑)。

[821] おはよーございます!

はじめまして!
今日高田馬場へ行くので時間があったら寄らせていただきます!!

PS:ジャズやブラジルを中心にブログやってます。お時間がありましたら是非覗いてみてください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/221-e1e52299

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


