スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで俺はここにいるんだろう。ラジオからフジロックが流れてる。

なんで俺はここにいるんだろう。今、J-WAVEでフジロックの昨日のステージの模様が流れてる。仕事しながら聴くのは拷問に近い。でも聴いてしまう。今フランツの昨日のライブが流れてて、その前がマッドネスで、さっきズートンズ、その前がジェッツで…。どうやら明日も今日のライブがオンエアされるらしい。それにモーサム圧勝なんて記事を見るとなんだか居てもたってもいられなくなる。落ち着かなくなってくる。

フジロックはもちろん目当てのアーティストのライブを観るのもいいけど、それ以上に未知のアーティストとかレコードであまりピンとこなかったアーティストのライブを体験できるのがいい。そしてそれ以上にライブを観ること以上にあの雰囲気。音楽愛に満ちたあの空間。そこらじゅうで音楽がいきいきと流れてる。DJブースとか屋台のラジカセとか色々なブースなんかで流れてる。そして音楽を愛する人。そして人。そして自然。そういう中ですごす3日間。なんて素晴らしいんだろう。

家で音楽聴くのも空しくなってしまう…。

コーネリアスの新曲も初オンエアということで流れてきた。瑞々しい。透明感。生々しい。ギターやベースの弦の擦れる音まで聴こえてくる。心地良い。綺麗な水の中にいるよう。そして新しさも感じさせるところが何よりいい。
スポンサーサイト

Comment

[389] J-Waveってどのくらい電波届くの?

なんだか、コチラの方、FMかけても、どの曲かさっパリ判んなくて、多分、J-Wave入らない……(o_ _)o パタッ。
これは、良かったのか、悪かったのか(-_-)ゞ゛ウーム。gakuさんの話を聞くと、良かったのかもしれないね。
で、結局、日曜だけでもFUJIロックいらっしゃるのでしょーか?あれ?どうでしたっけ?
ノジヲはともかくウニやんは、もはやFUJIに行く気力は無いらしい。同じ金額だったら、ハワイでマッタリの方が良い、なんて、不甲斐ないこと言ってるよ・・・(T_T)

[390]

間違えちゃった。どの曲、じゃなくて、どの局だったー(°口°;) !!すんません~。

[391] ニコライさんこんにちは。

明日も行けないんですよ。予定では(笑)。ウヌニコさんもうフジ行く気力ないですか。ハワイでまったりももちろんいいけど、フジでまったりビール飲みながら寝転がって遠くからレッチリが聴こえてくるっていうのもなかなかいいかも。でも今天候悪いみたいで環境としては割とハードらいしいですね。ノジヲさんは行きたがってますか?

[392] FM

地方在住なので、FM放送を聴く習慣はあまりないのですが、遠い昔、ソニーのスカイセンサーというラジオを購入してよく聴いていた時期がありました。

フジロックに出かけられた人が羨ましいですよ。

[393] Cottonさんと同じく!

たくさんのライヴに行き、色んな事を経験してゆく事はとっても素敵で、有意義な事ですね!うらやましいです。
歳くっちゃうと、行けない距離でなくとも、
行けなくなります(爆)
でも、不思議と、空しさは無いですよ!

一杯の好きな音楽に囲まれてると、CDの棚を見てると、もうそれだけでも充分かな~って・・・常に、自分を慰めています(爆)

[396] gakuさま、こちらにもこんにちは・・m(__)m

私はフェス体験したこと、一度もないです・・・。
なぜか行きたいという気持ちにもなったことがなくて・・・。
最近になって、もしかしたら楽しそうかも・・・。とちょっと思うようになった感じです。

人生においてたった一度、行きたいと思ったフェスは、1990年の、仙台でのロックンロールオリンピックです(^_^;)

日本のバンドの・・・なのですが・・・汗

[397] こんばんは。

コメント&トラバ有難うございます。
おっしゃる通り、J-Waveで聴くフジ・ロックは切ないですね。
この間はBay-FMで「フジ・ロックの歩き方」とか特集してたし。。。
悔しくて寂しくて涙が出そうです・・・。

[400] Cottonwoodhillさん、evergreenさん、ルルさん、music1969さんこんにちは。

>Cottonwoodhillさんへ
そうですか。Cottonwoodhillさんあまりラジオ聴かれないんですね。たまに聴くと楽しいですよ。僕はラジオ聴くの好きですよ。いろいろな音楽が聴けるし、知ってる曲でも自分でかけるのとラジオから聴こえてくるのとではかなり違って聴こえてきます。
>evergreenさんへ
僕は家でレコードをゆっくり聴くのも好きだしライブ観に行くのも同じくらい大好きなんですよ。これは何才になっても変わらない気がします。特にライブは以前より好きになったくらいです。帰りの満員電車のこととか思うとウンザリすることもありますが…。でもライブとかイベントって観にいって後悔したことって一度もなくて、観に行けなくて悔しかったこと数知れず…なんです。姐さんも一度出かけてみてはいかがでしょうか。
>ルルさんへ
ルルさんフェス未体験なんですね。なんとなく意外です。特に深い意味はないですが…。仙台でのロックンロールオリンピックってどんなアーティストが出てたんでしょうか。僕は日本のバンドも好きですよ。下北のシェルターとかで全然知らないバンド観るのも好きです。それから井の頭公園のブルースおじさん観るのも好きですよ。そういえば井の頭公園ってフェスっぽい雰囲気あると思います。ラブアンドピースの感じとか音楽がいろいろなところから聴こえてくるところとか。
>music1969さんへ
おお、music1969さんもそのような思いを…。ベイエフエムでもそのような不幸な番組を(笑)。僕はもしかしたらmusic1969さんほどには…悔しくないかも…。この記事、一昨日書いたんですけど…今はもうそれほど悔しい気持ちはないんですよね。music1969さんは今も悔しいですか(笑)。

[403] ハピマは、やはり

ハッピーマンデーズは、やっぱり、ハレル~ヤ~♪踊りまくりだったみたいです。携帯更新のフジレポートブログを発見して、日曜は随時確認してしまいましたよー。やっぱり、気になってはいるんです。そうそう(笑)。

[406] ウヌニコさんへ

ハッピーマンデーズ踊りまくり~やっぱり~。ハッピーマンデーズが一番見たかったかもしれません。どのくらいの人たちが残ってたんでしょうね。もし行ってたら間違いなく残って踊ってたと思います。

[408] gakuさま、こんにちは~(^_^)

>仙台でのロックンロールオリンピックってどんなアーティストが出てたんでしょうか。

私はとにかくニューエストモデルが大好きで、追っかけ状態だったので、ニューエストしか覚えてなかったりするのですけど(汗)他にはたしか、RCサクセションとか、ストリートスライダースとか・・・。もしかしたらボ・ガンボズも出てたかも・・・。確かではないのですけど・・・。

>井の頭公園のブルースおじさん観るのも好きですよ。

この前、初めて見ました!3月4月あたりかな・・・?
本当にブルースおじさんと言われてるのですね・・・!(^_^;)
この前、美人の外国人の女の人がブルースおじさんをすごーく嬉しそうにずーっと見てて、私たちが公園を一回りして帰るまで見てました!(^_^;)
微笑ましかったです~♪♪

[410] ルルさんへ

ニューエストモデルですか!懐かしいですね!友達が好きだったので一緒にライブ行ったことありますよ。メスカリンドライブと一緒に演ってましたよ。確か渋谷クアトロ。コタツ内紛争(?)でしたっけ。。詞も面白かったですね。何年か後にソウルフラワーユニオンのライブも観たことあります。とは言ってもそんな熱心なファンということではなかったんですけど…。でも素晴らしいライブバンドでしたよね!
あ、それと井の頭公園のブルースおじさんは、僕が勝手にそう呼んでるだけです(笑)。井の頭公園行ったらかなりの確立でいらっしゃいますね。かっこいいおじさんですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/229-c9bbb718

ロックのお祭りに行けない

毎年、この時期にいろいろな場所でロックフェスがあるが、行けない。とある理由があって行けない。だから、毎年毎年、その模様がテレビやFMで流れるたびに悔しい思いをする。ニール・ヤングが出た時のフジ・ロ

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。