スポンサーサイト


早朝野球。久しぶりの疲労。あの頃の轟音ギターの記憶。

久しぶりの早朝野球。港区の麻布球場。職種的に朝はゆっくりなので試合開始は8時。暑い。それにもまして体が動かない。時間に遅れそうになって球場最寄駅の広尾駅から走る。徒歩10分くらいの距離なんだけどもう息が切れそうになる。

ウオーミングアップ。柔軟体操。キャッチボール。既に肩が痛い。

試合開始。4番ショート。バッティングはなんとかなる。だてに大学まで野球やってない。ただし走ると辛い。持久力が著しく低下してる。1打席目はレフトオーバーだけどシングルヒットに。ファーストベースをまわったところで足がもつれそうになる。
Weld You're Living All Over Me
守備位置からベンチの往復だけでも辛い。ワールドカップを灼熱の中戦ったジーコジャパンは凄いと思った。夏の甲子園を戦う高校球児ももちろん凄い。久しぶりに甲子園、チェックしようかな。夏フェスの昼間に出演するアーティストも大変だろうな。

この記事用に写真とっておこうと思ったけどそんなことも忘れるくらい暑さと疲労でやられてしまった。

思い返せば学生時代よくこんな暑いなか野球やってたなって思う。あの頃の自分の体力が信じられない。そうそうこういう疲れの後、家に帰ってよくロックを聴いていた。体の疲労や筋肉の痛みを感じながら轟音ギターを浴びるように聴きいていた。疲労も快感に変わっていく。気持ち良くうとうとしていく。今夜試しに轟音ギターでも久しぶりに聴いてみようかな。
スポンサーサイト

Comment

[424]

中学まで運動万能、高校からは帰宅組みプログレおたく(爆)でした。
へ~!!!球児だったんですね!
イメージが・・・ますます混沌としてきたな~****

[425] 偶然の一致

お、またしても偶然。こないだ「Arc」を中古で安く見つけて買ったばかりなんですよ。

「Weld」もいいですけど、心底ボーッとしたいときには「Arc」、効きますよ(笑)

[428] 大丈夫ですか?

都会人なのに、体力低下とは!(田舎の人の方が車生活だから長距離歩けませんよ~)
部活の後は轟音シャワーですか(笑)。
私は部活(柔道)の後は、ピコピコ・ダンス・シャワーでした。これも別の意味で効きます。
あ、、、私は、森光子さんメニューを毎日こなしていますので、今でもバッチリです(≧∇≦)V

[429] 野球部だったんですか

gakuさんは野球部だったんですか。少し意外です&イメージが変わりましたもちろん良い方へ(笑。文章も青春を感じて素敵です。

[431] あんな小さな玉を

こんにちわ。

私にはあんな小さな玉をあんな細い棒で打つなんて信じられません。
オマケにルールが沢山有って、その全てに順じて行なうスポーツなんて知的過ぎて脳味噌が爆発しそうです。

私は適当な大きさの玉を蹴っ飛ばす大して細かいルールも無い原始的な遊びがシックリきます~。
なにせ、このスポーツは音楽を聴きながらやったりもしますから適当です(笑)。

[434] みなさんこんにちは!

>evergreenさんへ
姐さんはたぶんそんな感じだろうなって思ってましたよ(笑)。見るからに運動神経良さそうだし。でも高校生からプログレおたくとは…といいながら姐さんはプログレだけじゃないですよね。僕にどんなイメージもってたんですか(笑)。学生時代は体育会系の理数系でした(笑)。社会に出てからは…文化系(?)でしょうか…。

>yasさんへ
yasさんとは気が合いますね!こんな偶然ってないですよ!確かに「Arc」もいいかもしれないですね。このアルバム出た当時、輸入盤にボーナスディスク(?)みたいな感じで付いてましたよね。しばらく聴いてないな。ソニックユースに触発されてつくったノイズ抒情詩。癒されるかも(笑)。

>ウヌニコさんへ
な、な、なんと柔道部!ウヌニコさんも体育会系じゃないですか!なんかそんな気はしてましたけど(笑)。柔道⇒ピコピコダンスってそんな人はほかにいなかったんじゃないでしょうか…そんなことないのかな。高校生の時の授業で柔道してましたよ。背負い投げが気持ちよかったですね。もちろん投げるほうですよ(笑)。

>goglemanさんへ
イメージ違いますか?どんなイメージだったんでしょう(笑)。とても気になりますね(笑)。僕は僕でみなさんに対するイメージ勝手に作ってますよ!実像とどのくらい違うのか…。青春感じていただいて嬉しいです。青臭いのかな?文章が…。いくつになっても青臭いままなのかもしれません(笑)。

>falsoさんへ
falsoさんはサッカーですもんね。僕の世代より上の人のほうがもっともっと野球に親しんでたはずなのに。まあそれはひとぞれぞれですよね(笑)。野球も音楽聴きながらしますよ。スタンドからホーンセクションによる演奏が聞こえてくるじゃないですか(笑)。それからバッティング練習の時なんかは好きな曲とか流してましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/234-c9f2f403

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


