スポンサーサイト


とんかつ屋はどうしてご飯と味噌汁とキャベツが御代わり自由なんだろう。ビールと食事の両立。真夏にアシッドフォーク。

昨日はモーティー(チワワ)の散髪と爪きりなどもあり、吉祥寺の東急のペットショップに行った。東急にはおいしいとんかつ屋さんが入っていて時々立ち寄る。とんかつ屋のごはんと味噌汁とキャベツはどうして御代わり自由なんだろう。ごはんと味噌汁とキャベツが御代わり自由ではないとんかつ屋にはまだめぐり合ったことがない。あるのだろうか。

暑かったので生ビールを注文したけどすぐに後悔することになる。すぐ腹が膨らんでしまう。せっかく御代わり自由なのに意味がなくなってしまう。もちろん御代わりしたけどちょっとお腹が苦しくなる。ビール大好きだからいつでも飲みたくなるんだけど、美味しいものを食べることと両立しないところが辛い。腹が減ってるから美味しいものを腹いっぱい食べたい。しかもビールが飲みたい。いつも困る。本当に困る。
The 5000 Spirits or the Layers of the Onion One Nation Underground
ディスクユニオンでインクレディブルストリングバンドの中古アナログ盤が安かったので購入した。このバンドは何枚かもってたけど一番ジャケが好きなものは前から知りながら、なぜかまだ聴いたことがなかった。幻想的で土着的。土着的だから幻想的なのか。スピリチャルなフォーク/トラッドミュージック。夏にはこういうのもなかなかいい。アメリカのアシッドフォークバンド、パールズビフォアスワインとイメージがかぶる。フルートとシタールの音色が幽玄に響く。この時代の音楽は本当に奥が深い。そして暑さでぼうっとしてる時にはこの時代のアシッドフォークを聴きたくなる。どちらも1967年リリース。この年の音楽は本当に奥が深い。
スポンサーサイト

Comment

[444]

僕は食に対する欲求が殆ど無く、アルコールも受けつけない体質なので、gaku69abさんのような悩みは皆無です。

この時代のアシッド・フォークは確かに夏向きですよね。Halloween Jackでも今日はエンドレスでドノヴァンを流していました。

[445]

今度紙ジャケで出ますよね!
そっか、アナログ志向だから関係なかったよね!
私は、音楽以外はほんとYamaさんと同じくストイックで、(爆、嘘つけ~って?)、
酒煙草やりません、酒はたまに・・・すぐ酔っ払います・・・
で、酔っ払ってBLOGやると・・・わや!
失敗コメント、レスで・・・・・

実は、大酒で、2度死にかかってます(爆)体温が下がって、意識がなくなり、もうだめだ~って思いました

[446] Yamaさん、evergreenさんこんばんは。

>Yamaさんへ
僕も食には拘らないしお酒も決して強くはないんですよ。でもビールは好きなんです。量は飲めないんですけどね。とはいいながら札幌に住んでた頃は美味しいもの食べて美味しいお酒をかなり飲んでたような気がします(笑)。ドノヴァンをエンドレスって、なんて素晴らしいお店!ずっと店内に留まっていたくなりそうです。

>evergreenさんへ
紙ジャケですか!ちょっと前なら考えられないですよね。このあたりは姐さんすごく詳しそう。一度姐さんのCDラックを物色したいものです(笑)。酔っ払ってブログとかってちょっと…危険ですよね(笑)。本当の本音をいっぱい書いてしまいそうで(笑)。たまにありますけど(笑)。お酒で死にかけたって…もうお酒止めてください!

[447] 下戸です

こんばんは!
乾杯のビール1杯くらいは飲めますが、「酒を飲めれば人生変わるぞ」云々とよく言われます。
周囲が見せる、こうすれば美味しくなるという食に対する探求心もピンと来ません。

evergreenさん!生きてお会い出来て良かったです。

またまた紙ジャケットCDに悩まされそうです。『The 5000 Spirits~』は買い直しです。

[448] chitlinさんこんにちは。

なんとchitlinさんもお酒だめですか。もしかしてロック好きな人ってお酒だめな率高いのかも…。不思議です。暑い夏は特に生ビール飲みたくなってしまいます。chitlinさんも紙ジャケ好きなんですね。僕は昔ほんの少しだけ気になってた時期があったのですが今ではまるっきり興味ないんですよ。旧譜はもっぱら中古アナログ派なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/236-2b365023

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


