スポンサーサイト


ロックバーが好きな理由。マスターとのロックによる会話。

札幌に住んでた頃。もう7、8年くらい前のこと。ロックバーが好きになって、時々ひとりでいっていた。何故かわからないけど友人や仕事関係の人と行ったことはあまりない。ひとりでほっとしに行っていたのかもしれない。それに話したい時にはマスターと話ができて、話したくないときには音楽がその沈黙を消してくれる。気をつかわなくていい。

最初のうちはよくリクエストをした。デレクアンドドミノスとかキングクリムゾンとかリトルフィートとかジョンレノンとか。でもリクエストするのは最初のうちだけ。そのうちマスターに好みを覚えてもらって、店に入ってしばらくすると、明らかに自分のことを意識して選曲してくれたんだなって感じることがあって、そんな言葉のない、音楽による、ロックによる会話、それがとても嬉しい。たぶん店に入ってきた感じでこんな曲が聴きたいだろうなって読んでくれてこの選曲。あえてそのことについて触れない。言葉に出さない。音楽だけのコミュニケーション。
Layla and Other Assorted Love Songs ディキシー・チキン
「こういうのどう?」「そうそう、これ聴きたかった、どうしてわかったんですか」、「なんだかそんな気がして、俺もちょうど聴きたかったところだし、いいよね、この頃のクラプトンは…」

なんてことを言葉じゃなくて音楽でしてるような感じ。この感じを味わえるようなロックバーには何度も通いたくなる。
スポンサーサイト

Comment

[454]

ロックバーならぬ、ロック喫茶というところには通ったことがあります。その場所をとても大切にしていましたが、gakuさんにもそういう場所があったんですね。
「レイラ~♪」(笑)
カウンターに座ってお酒を飲むgakuさんの姿が目に浮かぶようですね!

[456] パイクマンさんへ

ロック喫茶ですか。ロック喫茶…想像しにくいです。札幌のインロックカフェというお店なんですが、まさに大切な場所でしたね。隠れ家的な。ひとりで行くお店って決まってきますよね。仕事モードとかでは行きたくない。でも東京に戻って来てからはあまり行かなくなりました。たまに渋谷のストロベリーフィールズというお店には行きます。吉祥寺とか下北沢とかにもいいお店ありそうだけどまだ開拓してないんですよ。

[457] こんにちは

札幌にそんなロックバーがあったんですね。インロックカフェ、早速ネットで調べてみました。機会があったら行ってみたいです。私は吉祥寺の酔舎ってロックな居酒屋に行ったことあります。リクエストもできましたよ。

[458] 時計じかけ

こんにちわ。
名古屋に時計じかけと言う店が有りました。今池と言う繁華街の裏通りに有る雑居ビルの地下に有りました。真っ暗で入って随分経たないと何も見えないような店でした。
今はどうなっているのか知らないけど私が通っている間にオーナーが変わり、店の雰囲気も全く別のものになり段々と行かなくなっていきました。
音楽を聴かせてくれる店は幾つか有ったけど、ここは青春の真っ只中の思い出です。
思い出すと頭の中で「太陽と戦慄」と「ブラック・シー」が鳴り出します(笑)。

[460] floodさん、falsoさんこんばんは。

>floodさんへ
インロックカフェ、今度実家に帰られた時にでものぞいてみてくださいね。僕もたまに出張で札幌に行った時には最後に行ってたりします。札幌にいたころが一番食べ歩き飲み歩きしてました(笑)。楽しかった思い出しかないです。酔舎ですか。今度行ってみます。素敵な情報ありがとうございます!

>falsoさんへ
「太陽と戦慄」と「ブラック・シー」が頭の中で鳴り出すって…とてもいいお店じゃないですか。オーナーが変わってお店が変わってしまってもfalsoさんの心には残ってるんですね。名古屋出張した時、今池には何度も行ってますが今度行ったとき「時計じかけ」のぞいてみようかな。そして「太陽と戦慄」と「ブラック・シー」をリクエストしてみます(笑)。

[464]

ROCK Barなるものに2ヶ月前くらいに初めて行きました。大阪の店です。Eric Claptonのライブがずっと流れていました。その時は初めて行ったのでリクエストしにくかったのですが、今度行った時はリクエストしてみたいです。何がいいかな~。

[467] risaさんこんにちは。

大阪はいいお店かなりありそうですよね。僕が大阪にいたのはもう10年以上も前のことでしたが、せんばっていうブルースバーとか、あと…店名忘れましたが…みなみのほうでソウルバーとか…時々行ってましたよ。クラプトンのライブ…どの時代のライブがながれてたんでしょう…それによってどんなお店かちょっと想像できるかも…。今度是非リクエストしてみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/238-313c833c

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


