スポンサーサイト


2度買いの悲しみ。迷ったら買わないが鉄則か。

レコードの所有数が増えてしまうと同じものを2枚買ってしまうようなこともある。レコード屋でほしいなって思うレコードを見つけても、もしかしてこれもってたかも、って思うことはしばしば。最近も同じものを買ってしまった。またやってしまった…。僕はアルバム買ってもクレジットとかもあまり見ないし、見たとしてもすぐに忘れてしまう。このアルバムはこの人が参加していてっていう覚え方をしてるわけではなくて、こんな感覚のこんな風に感じたアルバムっていう覚え方をしてるので記憶があいまいになりやすい。もちろん大好きで聴きこんだアルバムを二度買いするようなことはない。買って1,2回聴いて終わってしまったもの、全然印象に残ってなかったもの、ジャケが似ているもの、とかそんなものが2度買い候補になる。
ゴー! Damn the Torpedoes
それとは別にCDで持ってたものをアナログ盤で聴きたくてアナログ盤を買うことも増えてきた。中古アナログを買おうとしていて、このアルバムはアナログで持っていたか、CDしか持ってなかったか…思い出せない。迷ったら買うが鉄則だけど、こういう迷いの時は買わないことが鉄則なのかもしれない。もしかしたら持っていたかもしれないって思ったときはたいてい持っている。それをこの前またしても証明してしまった。数週間前デクスターゴードン。1年くらい前、トムペティー。1年一枚ずつくらいはやってしまいそうでちょっと怖い。
スポンサーサイト

Comment

[469]

そのうち、本もやり、牛乳あるのに又買い、昼ごはん食べたのに、又食べ、・・・恐ろしいスピードで・・・が~~~ん(爆)

[470]

幸いCDやDVDではないですが、本でやらかしたことがあります。澁澤龍彦を買いまくってた時に。しかも、途中まで気づかずに読んでました。なんか前にも読んだことがあるなぁと思いながら...。

[471]

僕は何千枚CDやレコードを持っていようと全部それを把握していて絶対に同じものは買わないということを自負していたのですが、昨年来2枚も同じCDを買ってしまいました。誰に話してもどうでもいいことのように扱われるのですが、自分にとってはあまりにもショックが大きいです。老化とはこれを言うのか、と。

あ、ちなみに「内容が少し違う」「ジャケが違う」などの理由で同じアルバムを3枚も4枚も買うことはよくありますけど、それは皆さん同じですよね。

[472]

>evergreenさんへ
言えてます。本も時々やってしまいます。ご飯は…まだないです(笑)。でも時間の問題かもしれないです(笑)。恐ろしいスピードですか…ちょっと怖いですね(笑)。

>Yamaさんへ
Yamaさん本でやりましたか。僕ももちろんあります。途中まで読んでっていうのももちろんです。もしかしたら本の方が多いかもしれません。

>yasさんへ
yasさんもやってしまいましたか。これは老化現象のひとつなんでしょうか…そうなんでしょうね(笑)。もちろんお金ももったいないのですがそれ以上になんだか悲しくなってしまいますよね。ジャケ違いも昔は興味もありましたがそれで買いなおすことはないですね。もちろん紙ジャケになっただけで買うようなこともないです(笑)。そういうのを買うくらいなら聴いたことないのを買いますね。

[473] きっ、気をつけなきゃ、、、、、、。

こんにちわ。
最近、どんな言葉よりも『老化現象』と言う言葉に敏感なfalsoで御座います。
わりあいケチなので同じ物を買う事は少ないです。欲しいと思っていても金額との折り合いが合わない事も多々有ります。勿論、気がついたら廃盤になっていて、頭を掻きむしる事など日常茶飯事です(笑)。

[474] falsoさんへ

老化現象って(笑)。
気づいたら買えなくなった時の悲しさはもしかしたら2度買いしてしまった時の比ではないですよね。もちろん経験あります。つい最近もあったし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/240-aa9bd39a

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


