スポンサーサイト


2度買いさせるレコード会社。売るのも買うのももうやめたほうがいい。

ボーナストラックにデラックスエディション。リマスターに紙ジャケ再発。ほぼ同じものを買うのも買わせるのももうやめたほうがいい。まだ聴いたことのないほかのアーティストの他のアルバムを聴いたほうがいい。

ボーナストラックなんてオリジナルアルバムの起承転結を損なうためにしか存在しないし、もともとたいしたものではないからおまけ扱いになってるだけ。発掘音源は別売りにしてほしい。いや、すべき。どうしてその音源だけを聴きたいのにまったく同じアルバムをもう一枚買う必要があるのか。

それからリマスター。これもやっかい。リマスターされたからといって音が良くなってるとは限らない。変に現代的な音になってしまって違和感があることもある。そもそもアナログ時代にアナログで聴かせるものを想定して作られた音源をデジタルに変換した時点でもう相当無理がある。音などそもそも良くなどならない。

そんなことはもうやめて売り手はまだ聴かれてないアーティストを聴かせる努力をすべきだし、聴き手はまだ聴いたことのないアーティストを聴くべき。
スポンサーサイト

Comment

[475]

ほぼ同意見です!
で、そんな生き方を実践してきたつもりではあるんですけど、そんなことはありませんでした。
確実に二度買い増えてるんですよ。

それにしても都内のブクオフなんかに行くと、2度買いによって売られてしまった旧規格盤が山のように売られていて、複雑な気持ちがします。

[476] はじめまして

商業音楽の末路ですね。
悲しいことです。

それにしても
とても面白いサイトですね
リンク頂きました。

[477] 頭が痛いです

なにか自分は叱られているような
気分になってしまいました。私も
反省せねばなりません。

例えばイエスの「危機」とか、
ELPの「恐怖の頭脳改革」とか、
ピンク・フロイド「狂気」なんて
過去に何度も買い替えてきました。

リマスターとか紙ジャケとか聴くと
どうしてもサイフの紐が緩んでしま
う私でした。確かに同じ作品を数回
買うのなら、違うアルバムを買った
方が良い、という意見には同意です。

[478] 仰られるとおりです

本当にそうですよね。

同じものを手を変え品を変えで。『Pet Sounds』なんてほとんど毎年出てます。ビーチ・ボーイズ・ファンとしても呆れますね。

同じ内容のものを出すなら、まだCD化されていないアナログ盤をCDで出す努力をして欲しいです。いい内容のものがまだ沢山あると思うのですが。

[479]

何度も同じ作品を買い直している僕には耳の痛い話です。ボーナストラックの売り方は僕もgakuさんに大賛成です。

ただリマスターに関しては、どんどんするべきだと思います。初めてその作品を聴く人のことを考えると、少しでも音の良い状態で作品を提供するのは当たり前だと思うので。(音の良し悪しに個人の主観が入るのは仕方がないですね。)

問題は選択の余地が無いことだと思います。紙ジャケが欲しい人、発掘音源が聴きたい人、作品そのものだけを聴きたい人。それぞれの目的を満たす充実したカタログをメーカーは揃えるべきだと思います。

[480]

>k-hikoさんへ
賛同していただいて嬉しいです。でも2度買い増えてるんですか(笑)。僕も最近になってようやく2度買い減ってきたところです(笑)。アナログ盤で違う意味の2度買いしてますが(笑)。ブックオフとか中古CD屋には旧規格盤が安く売られてますよね、特に新規格盤が出たばかりの頃。そういうのを買うのはお勧めです、個人的には(笑)。

>'39さんへ
商業音楽の末路。確かにそうかも知れないですね。商業音楽のあり方に問題があるような気がします。リンクありがとうございます。どのあたりに興味を持っていただいたのでしょうか。でも嬉しいです。こちらからも伺いたいのでよかったらサイトのアドレス残しておいてくださいね。

>Cottonwoodhillさんへ
叱られてるだなんて、そ、そんな大げさな。人それぞれですからね。僕も少し前まではボーナストラック1曲のために同じアルバムを買ったりとかしてましたよ。何度2度買いしたことか。家にあるはずなのに紛失して2度買いなんてことも多々あるくらいです(笑)。

>とらじろうさんへ
「ペットサウンズ」はいったい何度出てるんでしょうか(笑)。ビーチボーイズと言えば「スマイル」も何枚も買ってしまいました。海賊盤ですが。正規版も海賊盤もやること同じですね。音が良くなりました、っていう宣伝文句を見るとついつい買ってしまう。おっしゃるとおりまだまだCD化されていない、というか、再発されずに埋もれてるものがたくさんあるはずですよね。そっちのほうにもっと力をいれて欲しいものです。

>Yamaさんへ
おっしゃる通りだと思います。確かに初めて聴く人のためにリマスターは存在する。その通りです。何度もここでもいってるんですが、それを考えると旧規格のままで20年も放置されたままのビートルズはなんとかしてほしいです。アナログ盤との差がこんなにあるアーティストも珍しい。カタログの充実をはかるためにも無意味な2度買い商法はもう止めてほしいものです。

[489]

こんばんは!

いや、ホント耳が痛いお話です。
この盆休みに手持ちのブツを点検しているのですが、イタいことになってます・・・。

>発掘音源は別売りにしてほしい
理想的ですが、数がまとまらないと厳しいですよね。
どちらにせよ、企業論理が罷り通る典型ですね。

[491]

>chitlinさんへ
そうですか。イタいことになってますか(笑)。僕も負けずおとらずイタいことになってますよ。それをちゃんと把握できてない適当さが僕の弱点でもあります(笑)。発掘音源はなんとしてでもまとまった数を見つけてもらってせめて40分くらいにはしてもらってアルバム1枚作ってほしいです(笑)。

[537] ん~

二度買いになるのかなぁ。
すっごく何年ぶりかで復活したミュージシャンMORRIEの参加するCDが初回限定と通常とかあって。
鬼武者かよ!とかぶつぶついいながらも予約しました。両親の介護中で無職だぞ!!
かれが復活するから音楽雑誌も再度チェックするようになったぐらいですが。
何もかも思うがままに行動できないのもミュージシャンの辛いところなのかもしれないですね。想像通りに進化した電波ぐあいで心地よい人です。が、思い通りにできていないけど言えないみたいな状態にみえました。
家にいなくてはいけないので昔のカセットテープなんかを再生したり整理していますが。
京平さんとかゆきのじょうさんとかつぐとしさんの作品って昔から好きな曲が多いです。
ネットで検索してもでてこないコア系とかもあって何とか落ち込みぐあいから回復してきました。
昔の私よありがとー!でした。
マスター殿は、懐メロとかは聴かないですか?

[540]

>モカマタリさんへ
初回版と通常版…ありますね。マニアは両方買うんでしょうね。初回版っていうのは早めに売ってチャートをあげるためなんですよね(笑)。それからカセットテープっていいですよね。最近さすがに聞いてないですけど聞いてみたいって時々思います。なつめろ好きですよ。日本の歌謡曲はあまり聞かないですけど時々ラジオで聞いていいなって思うことはよくありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/242-e0ef2dc1

Darker My Love

前のエントリーとは激しく矛盾するんですが、 “ROCKの心象風景”さん 2度買い...

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


