スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のロックには青春が足りない。無邪気な思いつき。そうだ日本にはいる。

今日たまたまその辺にあったジゴロアンツとファーストボールをたまたま聴いていて、なんか青春だなって思った。これらのアーティストを聴いていた時代が青春時代だったからでは全然なくて、(その頃はもういい大人だった)メロディが、歌が、とても青春してる。無邪気で甘酸っぱくて切なくて胸にグッときて、そして理由はないけど前を見てる感じ。

アメリカにもイギリスにも沢山いた。パワーポップなんていわれ方もしてた。スーパースターとかレッドクロスとかBMXバンディッツとかポウジーズとか他にも…すぐには思い出せないけど…とにかく90年代にはごろごろいた。
All the Pain Money Can Buy Flippin' Out/Full-On Bloom グレイテスト・ヒッツ(1)
こういうロックって今あんまりないな。青春ロック。今ロックに足りないのは青春かもしれない。踊れるのとか熱いのとか冷たいのとかクールなのとか哀しいのとかレイドバックしてるのとか哀愁はあっても青春がない。そうだ、今、ロックに青春が足りない。

そうだ、日本にはいる。
スポンサーサイト

Comment

[528]

こんばんはーなるほど青春ですか…そう言われてみればそんなような気もしますね。確かにパワーポップの頃は青春爆発!って感じのバンドがごろごろいましたよね。他にもレモンヘッズ、スーパーチャンク、シルバーサンなんてのもお蔭さまで思い出しました。音楽シーンは巡り巡ってますからまたそんな熱いシーズンがやってきますよ!期待しましょう。でも日本でいうとどこら辺ですか?(笑

[529]

何を隠そう,私もどっぷりパワーポップの洗礼を受けました。gakuさんが挙げられたのはどれも好きでしたし,個人的には,特にユージニアスやフランク&ウォルターズも好きでした。でも,やはりティーンエイジFCとマシュースウィートでしょう。(TFCは所謂「青春パワポ」ではないか。)プー・スティックスなんてのもいたっけ。ブーラドリーズやドッジーはどうだろう。・・・キリがない。

[530] びっくり

丁度、お褒め頂いたプログレ入門に続き、パワーポップ関連の記事でも書こうかなあと思っていた矢先にこの記事。いつもながらつくづくgakuさんのところとの偶然の一致に驚かされます。
僕の方はまだ全然アイデアが練れていないのでしばらく先になると思いますが。
数ヶ月前にポウジーズのライヴに行きました。まだまだ現役、とてつもなく格好よかったです。

[532]

>goglemanさんへ
レモンへッズも青春でしたね…。スーパーチャンクは僕にとっては青春以後の挫折な感じ(笑)がイメージとしてあります。シルバーサンは聴いたことないんですよ。でもきっと青春な感じなんでしょうね。日本でいうとですか…サンボマスターのちょっと前の曲とかアジカンのちょっと前の曲とか青春の感じしますけどね。

>FUJIMIROCKさんへ
ユージニアスのファーストはよく聴きましたね。でも青春って感じでもなかったような(笑)。フランク&ウォルターズ!いましたね。今どうしてるんでしょうね。ティーンエイジとかマシュースイートは身近すぎて青春なのかどうなのかさえわからないです(笑)。でもよく覚えてますね、いろいろとあのあたりの(笑)。

>yasさんへ
またまた偶然の一致!なにかあるのかもしれないですね(笑)。でも僕のはパワーポップというか青春を感じる音楽っていうテーマなんですけどね。青春を感じないパワーポップもありますよね。でもアイデアを練るってすごい!僕なんかいつも文章は10分以上かけませんよ。だから適当なんです。いつも内容を考えながら書いてるんです(笑)。ポウジーズ来てたんですね!行きたかったです!

[534] ポウジーズ

あ、ごめんなさい、ポウジーズはニュージーランドで観ました。多分あの時は日本には行かなかったんじゃないかな。

[538]

>yasさんへ
yasさんニュージーランドですもんね。ごめんなさい。勝手に日本に来ていたものだと思いこんでました。

[544] 青春かぁ

はじめまして。

自分にとっても90年代って、いろいろな意味で洗礼を受けたので、まさに青春かもしれません。

まぁハンカチ王子のようなさわやかな青春とはまた別ですが。

ポウジーズは、先日の来日時に念願かなって見ました。レモンヘッズの新作もうすぐ出ますので、もう一回青春取り戻したいと思います。

失礼しました。

[547]

>haroさん初めまして!
haroさんにとって青春でしたか。青春時代に聴けたらもっとよかったんだろうなって、僕は思うんですよ。もうこの頃はいい大人だったから。いや、そうでもないか。今も青春なのかも。ポウジーズよかったんでしょうね!それにレモンへッズの新作!これは楽しみですよね。当時のアルバムよりしっくりくるかもしれない(笑)。

[557]

あ、ポウジーズ日本にも行ったんですね。ジョン・オウアのソロアルバムが出ているんで買おうと思ってるんですが、そのうちきっと在庫一掃で安くなるだろうから待ってます(笑)。

TBさせてもらいました。

[558]

>yasさんへ
TBありがとうございました。後ほど覗かせていただきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/248-335661c1

yascd 002 PowerPop 古今東西

ありがたいことに、何名かの方から「まだ更新しないの?」というお言葉を頂いた。でも僕、基本的にはこれまでも週に1~2回しか更新してないから、そんなにブランクはなかったはずなんだけど、みんなよっぽどあの半ケツ野郎をトップページから落として欲しかったのかなあ(

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。