スポンサーサイト


考えなくてすむ音楽が最も自分の心に近い音楽なんだと思う。

ちょっとした環境の変化があり長期にわたって更新してなかった。更新してないと以前ならちょっとした居心地悪さがあったけど、なれるとそうでもなくなる。たまにここを見ることはあっても以前に比べて見に来る回数は圧倒的に減った。

音楽関係の仕事をしてるのでプライベートで音楽のことを考えたりすることが(聴くことではなくてあくまでも考えることが)おっくうになることがある。家に帰って来ても仕事の続きをしてるような気がしてしまうから。

そういう時は考える必要のないレコードに自然に手が伸びる。ただ身をゆだねるだけ。そういう音楽を体が欲する。僕にとっての”考える必要がなくて身をゆだねることだけでいい音楽”は例えばグレイトフルデッドやオールマンブラザーズやあの頃フィルモアでライブをやってた人達のだらだらとした長い曲。考えずにすむ。考えずに至福の時を過ごせる。
イート・ア・ピーチ Aoxomoxoa
音楽を仕事にしてると音楽を聴くと同時に考える癖がついてしまう。でも彼らの音楽は考える前に気持ちよくさせてくれる。考えなくてすむ音楽が最も自分の心に近い音楽なんだと思う。

スポンサーサイト

Comment

[564] お久しぶりです。

>...音楽のことを考えたりすることが(聴くことではなくてあくまでも考えることが)おっくうになることがある。

よく分かります。僕もそうです。
のんびりやるのがいいんじゃないかと思います。

[565] お元気なら良しです!!!

良かった!
入院でもされたかと思って・・・。
これでいいですよ・・・
休む事も大切だもん!
これのくり返しです。
だらだら聴きましょう~~

[566]

>Yamaさんへ
こんなに更新してないのにすぐコメントいただいて嬉しいです。Yamaさんのところは丁寧に更新されていてすごいなっていつも思ってますよ。

>evergreenさんへ
なんだかご心配かけてしまって申し訳ないです。心身ともにここ数年ないくらい快調ですよ!

[567]

私にとって一番考えなくてすむ音楽は・・・やっぱりパンクでしょうか(笑)。ヘビメタはうるさく感じるのに、何故かパンクは心地よいです。

[568]

お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
お仕事、音楽関係なのですか。
どんなことをやってらっしゃるのか分かりませんが、好きなことと仕事が結びついた時の葛藤など、つい想像してしまいます。
ボチボチ行きましょうね、同世代。(笑)

[569]

しばらく更新がなかったので、どうしたのかなぁと気になってましたが、そういうことだったのですね。
仕事柄であれば、確かに仕方のない事かもしれませんね。でも力の抜けた文章も、音楽に接することで生まれてくる訳でしょうから、Blogの方もちょくちょく更新お願いします(笑)

[570] お久しぶりです~

お元気なようで、よがったよがった♪ とはいえ、たった1ヶ月のお休みじゃないですか!
私の別館の方は、1ヶ月以上放置です(;>_<;)
これはっ!と思えるものに出会えないというのも勿論ありますが、休み癖がついています。。。
音楽の仕事をしていると音楽を聴く時に考えてしまう。わかりますよ。特に芸術分野ですと、好きで近づいたはずなのに、それが仕事となると複雑なもの。私は、今はアートは大嫌いですよ。あんなものは、粗大ゴミだと思ってます。音楽はゴミが少ないからクリーンです。

[571]

お帰りなさい。ちょっと心配でしたが、ご無事でなによりです。これからはご自分のペースでゆっくり更新なさってくださいね。ところでフィッシュはお好きですか?

[572]

>クロムさんヘ
クロムさんはパンクですか。僕も本当に疲れてるときはらラウドな音の洪水にひたるっていうこともありました。

>piouhgdさんへ
ぼちぼちいくことにします(笑)。趣味の延長を仕事にすると楽しい反面、プライベートと仕事の壁がなくなります。でも基本的には楽しいですよ。

>haroさんへ
気にしていただいて恐縮です。本当に。力の抜けただらだらとした文章をめざします(笑)。

>ウヌニコさんへ
アートは粗大ごみですか(笑)。あいかわらずパンクな発言で嬉しいです。音楽はゴミすくないかな。。。どうなんでしょうか(笑)。少なくはないと思いますが(笑)。

>yasさんへ
フィッシュは当然ものすごく好きです。フィッシュもかなり心に近いですね。彼らに関してはインプロとかテクニック的な部分が大きくクローズアップされてますが曲自体がいいので大好きなんですよ。ライブ観たかったバンドのひとつですね。フジロックとか野音とかで観たかったです。

[578] ご無沙汰していました。

こんにちわ。
随分の間、世の中から隔離されていました(笑)。
一応ですが、復帰しました。今後ともよろしくお願いします。

[580]

>falsoさんへ
世の中から隔離って(笑)。たかだかネットじゃないですか(笑)。ここでいうのもなんですがネットなしの世界もなかなか素敵ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/257-cfb4ce86

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


