スポンサーサイト


会社でも自宅でも好きな音楽を聴ける幸せにふと気づく。

会社で好きな音楽を聴ける環境にある人はどのくらいいるのだろうか。
音楽になにも関係のない会社に勤めていたら、好きな音楽どころかラジオもだめなんだろうか。僕はずっとずっと会社では、もちろん仕事関係の音楽も聴くけど、好きな音楽を聴いてきたし今も当然のように聴いている。それが普通になっている。静かな職場など考えられない。音楽でモチベーションをあげてるし、なんだかリラックスできるし、悪いことなんか何もない。

音楽のなにもない静かなオフィスで働くことなどもうできないだろうな。会社でアナログ盤を聴くことはなく、もちろんCDを聴く。古くて難しい音楽をかけることはめったになくて、新しめでわかりやすい、たとえばパワーポップと呼ばれるようなロックを聴くことが多い。モチベーションがあがる。昨日も久しぶりに会社でジゴロアンツをかけてみるととても気持ちよく聴けたし、こんなによかったかなって自分でも驚いてしまった。今日もウオールフラワーズなんかを聴いてちょっとした勇気をもらったり。

その反動もあってか、家ではどちらかというと、深目というか難しめのものを聴くけど、こういう聴きわけができることが普通だと思ってたけど、そんなことはもちろんまったくなくて、それができるだけでも今の仕事を選んでよかったとふと思った。好きな音楽が会社でも聴けるし家でも聴ける。これって今まで当たり前のように思ってたけど、とても幸せなことだなって。
スポンサーサイト

Comment

[573]

オフィスで音楽を聞ける所は少ないでしょうね。研究室でも場所によるみたい。ノジヲはヘッドフォンで聞いているみたいですが、私はいつか音楽を聴きながら仕事をしていることが職場で問題になり、在宅の今に至るわけです。
家主さんと箱根に行って来ました。美術館員である家主さんは、好きになれない作家の担当の時の文章の方が他人に誉められる、なんて言ってました。音楽でも似たようなことがあるんでしょうね。ウヌニコ氏は好き嫌いが激しいので、美術館員は無理ですけど(笑)。後輩の美術館に行って、もらったカタログの解説論文も、こんな下手くその難文で、担当の人がまったく乗り気じゃないのが伝わってきました・・・。芸術のお仕事は、好きなことやってて良いね、と思われがちですが、だから難しいんです。
それから、やっぱり美術の方が粗大ゴミですよ~。作家友人は、作品保管のためにアパート一部屋と倉庫を二つも借りています。売れなけりゃ、ゴミです(泣)。MIXED MEDIAだと、何ゴミで回収してもらえばいいのかも微妙です。音楽はせいぜい一部屋で足りるんじゃないでしょうか?

[574]

私の職場では日中はもちろん音楽は聴くことはできませんが、昔は当直業務のときには自分編集の90分テープ13本(笑)とか作って聴いていたことがありました。でも現在は(頻繁に大したことが起こるわけではないのに)不安緊張感が強くて、職場ではとても音楽を聴く気にはなれなくなりました。音楽はやっぱり気持ちに余裕があって初めて楽しめる健康のバロメーターなんですね。

[575]

こんばんは。
私は、音楽を聴きたくないと思う日は一日もありません。
これ言うと、皆驚きます。
でもそうだから仕方ないじゃん!
要は、もう理屈じゃない!
なんとでも言ってください・・・
そんな感じ・・・です。
気楽なんだね、きっと。

[576] http://flood03.blog48.fc2.com/

お久しぶりです。お元気そうで良かったです。私は主に音楽のないところで働いていたので、gaku69abさんの職場のような環境は、ちょっと(かなり?)うらやましいです。でも私だったら仕事がはかどらなさそう(笑)。

[577] すいません

すいません、サブジェクトのところにURLを書いてしまいました。あ~恥ずかしい。

[579]

>ウヌニコ さんへ
好きじゃないものを紹介するほうが思い入れがないぶん客観的にみれるっていう利点がありますよね。僕の場合は好きじゃないものでもがんばって好きな部分をみつけるようにしてます。このイントロのドラムの入り方とかジャケットの色みが好みとか。無理がありますけど。それよりウヌニコさんも職場で音楽聴いてたんですね。どんなの聴いてたんでしょうか。気になります。

>クロムさんへ
90分テープ13本って(笑)。そのテープって今もお持ちなんでしょうか。もしお持ちなら宝ものですよね。アナログテープの音もなかなかいいし。僕はクロムさんと違っていまだ音楽を聴く気になれない状況を経験したことがありません。どんな曲を聴きたいかっていうのはもしかして心のバロメーターになるかも知れません。

>evergreenさんへ
僕も姐さんと同じく音楽を聴きたくない日っていうのを経験したことがありません。旅先なんかで音楽が聴けない環境で禁断症状に陥ったことならありますが(笑)。

>floodさんへ
お久しぶりです!僕は音楽がないと逆にはかどらないです。アドレナリンが不足してしまうというか(笑)。とてもリラックスできます。心も体も。音楽なしで、しかもネクタイなんて締めたら(服装も基本的に自由なんです。)一日保つかどうか微妙です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/258-157b45db

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


