スポンサーサイト


いいライブを演る外国人アーティストに最近出会っていないと思うのは気のせいなのか。ポリシックスとモーサムトーンベンダーを観てなんとなく思ったこと。

最近いい外国人のアーティストのライブを観て、いいライブだったなって思うことがここ10年くらいで本当に少なくなってしまった。これって個人的なことなんだろうか。それともみんな思ってることなんだろうか。

最後によかったなって思ったのは2000年にフジロックで観たニールヤングとクレイジーホース。イギリスのアーティストになると。。。10年以上前(?)に観たシャーラタンズくらいかな。それ以来外国人アーティストのいいライブには出会っていない。

いいライブを演るアーティストの来日公演にたまたま行ってないだけなのだろうか。プライベートでも仕事がらみでも相当の数のライブを観てるはずなんだけど。。。それともいいライブを演るアーティストがあまり来日しなくなってしまったからなんだろうか。

いいライブを演るアーティストは年間100本くらいは本国でライブ演ってるはずだから日本に来る余裕など物理的にないからなのか。ライブを演るよりプロモーション活動を一生懸命やるアーティストのほうが日本でも話題になりやすいから、ライブバンドではないアーティストのほうがプロモーターが呼びやすいからなのか。

それとも来日アーティストのライブがつまらなく感じてるのは、相対的に日本人アーティストのライブがよくなってるからなのか。

先日ポリシックスとモーサムトーンベンダーを渋谷のAXで観る機会があってなんとなくそんなことを考えた。それからWBCの王ジャパンのことも少し思い出した。
スポンサーサイト

Comment

[605] gakuさま、こんばんは~!!☆(^_^)☆

最近ライブ行ってないです。。。

ここ2年間で行ったライブといえば、2年ほど前のダモ鈴木のダモズネットワークと、去年の夏に東京ジャズでハービー・ハンコックを観たくらいでしょうか。。。

ポリシックス、良さそうですよね・・(^_^)
ずっといいなぁと思ってたのに同意してくれる人がいなかった。。(gakuさまが良いと言われてて、安心しました・笑)
ライブ観てみたいです♪

[606]

今年はストーンズとディープ・パープルという大御所のお決まりライヴを観ましたが、ライヴの内容よりも自分のテンションをいかに上げるかで、ライヴの満足度が変わるということを学びました(笑)。ロックではありませんが、夏に見たザビヌル・シンジケートは久しぶりにモノ凄~いライヴを観たという気分になれました。

[607]

先日3日間通った、元スクイーズのグレン・ティルブルックのライヴはよかったですよ。あまりgakuさんのお好みではないかも知れませんが。

[609] 田舎に住む事の覚悟

こんにちわ。
自分の実家に戻って随分経ちます。
あらゆるプラスマイナスを考えて、デメリットよりもメリットの方が多いと判断しました。
まぁ忙しい事も有るけど、お陰で外国人のLiveなんて数えるほどしか行っていません(涙+笑)。

自分にとって音楽とは「自分の人生の為のBGM」と考えているので、一般的な音楽ファンとは音楽への価値観が違うのかもしれません。

[611]

>ルルさんへ
今のポリシックスは、そんなにファンではないんですが、ライブはものすごくパンクです。最近東京でもライブ多いのでぜひ一度体験してみてください。

>クロムさんへ
ストーンズとパープルですか。。。観るほうがかなりのテンションをあげておかないとつまんないですよね、きっと。たぶんクアトロくらい以下のハコでコピーバンド観るほうが、個人的には、盛り上がるかも。ザビヌルは今でもすごいライブやってるって話聞いたことありました。今度来たときチェックしておくことにします。

>yasさんへ
スクイーズは一枚だけ中古CD屋でその昔購入して、そのアルバムがピンとこなくて。。でも他のアルバムは自分にあうかもしれないです。yasさんスクイーズお好きですもんね。もしかしたらソロのほうが自分の好みにあうかも。そういうこと多いんで。

>falsoさんへ
音楽は人生のBGMですか。僕もそうかもしれないです。本当に音楽にどっぷりつかってる方はそうではないんでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/263-26924a47

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


