スポンサーサイト


世界最強のベスト盤?オアシスがさっぱりわからない。

世界最強のベスト盤っていうコピーをある音楽専門誌の表紙に載ってるのを先日たまたま見かけた。その世界最強のベスト盤をリリースするのはオアシスらしい。

最強の~っていう言い方は今の(ちょっと前の?)はやりなのか、いろいろなところ、特に電車の中吊り広告なんかの文句でよく見かけて、理由はないんだけどいつも苦笑。最強のって。。。

でもオアシスって世界最強なんだろうか。オアシスは特に日本だけではなくてきっと世界じゅうでもてはやされてるけど、僕にはどこがいいのかさっぱりわからないバンドのひとつ。あのダラァ~とした歌い方もダラァ~とした演奏もダラァ~としたメロディもピンとこない。それに一度だけ観たライブがひどかった。ライブができないイギリスのバンドの典型みたいなバンドという印象がとても強い。

それから、よくビートルズとか、その他その時代のアーティストと比較されることが多いみたいだけど、どこをどう聴いたらそう聴こえるのか僕にはさっぱりわからない。どちらかというとアメリカの産業ロックに似てるとさえ思ってしまう。

こんなふうに思ってる人って、実はかなりいると思う。
スポンサーサイト

Comment

[634]

激しく同意!

[635]

私もオアシスって何がいいのかなーって、ずーっと思ってました。普通っぽくて、面白みが感じられないんです。私だけかと思ってたので、ちょっと安心しました(笑)

[636] 格闘技ですか?

オアシスは聴いた事がありそうな新曲というところがウケるんじゃないですかねぇ(笑)。私は好きですよ、最初の三枚までは。いわゆる英国のシングル型の歌謡曲アイドルですよね。ライブが下手なのは仕方ない。そういうグループだから。
最強のベストって何なのでしょうね。格闘技じゃないんだから。オアシスは商品としていじられすぎてます。ま、これもそういうグループだから仕方ない。。。

[637]

こんにちわ!
私は、あんまり「最強」をプッシュされると、筋肉バカみたいなのを想像してしまいます。笑
ちょっとずれた表現で、愛嬌はありますよね。(そうか?

オアシスですか~。
「CD全部聴いた」って言う事では無いんですが、「微妙」としか言い様がないです。
私が聴いた中では、そんなに「うおおお~!好きだあ~!!」とはならなかったですね。

[638] お久しぶりです

オアシス。
何度か聴きましたが、僕の琴線には全く触れませんでした。

英国ロック偏重の僕がそうなのだから、おそらくgakuさんの仰る通りなのだと思います。

[639]

>piouhgdさんへ
激しく同感していただいて嬉しいです!仲間意識うまれました!

>floodさんへ
よかったよかったfloodさんも同じだ!みんなそう思ってるはずです。そう思いたいです。じゃないとおかしい。ロックが誤解される。

>ウヌニコさんへ
アイドルですか。そう思うと納得です。ニューキッズオンザブロックみたいな感じの。ちょっと古いかな。まだいるのかな。

>透明少女さんへ
女性誌の広告なんかで、この秋最強の着まわし、とか、そういうの見ると笑ってしまいます。それからモテヘアーとかモテなんとか、とか。

>Yamaさんへ
オアシスって英国的でもなんでもなくてただのアイドルバンドか産業ロックって思えばそんなもんかって思えるんだけど、なんだかこの国の専門誌ではやたら持ち上げてるから。ポストニューキッズオンザブロックなんですね。誰か思い切って言ってくれないかな。

[640] 出遅れましたが・・・

「STAND BY ME」がラジオから流れてきたときノックアウトされました。この曲は間違いなく、90年代を象徴する超名曲だと思います。歌詞もすごくいい!けだるいけど、とりあえず生きていかなくちゃなあ~って気分のときに聴くと、痛いほどに染みてくる曲です。でもオアシスで好きなのはこの1曲だけで、私の中では世界最強の一発屋です(笑)。

[647] 私も出遅れました。。m(__)m

私もオアシスの良さが解らなくて、世間からの孤独&剥離感を感じてました。。

アルバムを持っているわけではないのだけど、普通、好みの音だったら、CMで流れてきたりしても、ハッ!と気付くはずなのですけど、オアシスにはそれを感じられなかった。。
私の耳がおかしいのかな~?と誰にも言えずに居ましたが。。

うーーん。。いろいろ聴いてみる必要はありそうですけど、誰か貸してくれないかなぁ。。(^_^;)←他力本願

gakuさまが最新記事で書かれているブラーとオアシスは、“フロントマンがめちゃくちゃ生意気”というところで共通点がありそうです。。

P.S.ニューキッズって懐かしいですね~。。もちろん全然好きだったわけではないけれど、あの松田聖子と噂になったなぁ。。と懐かしくて~..(^_^;)

[649]

>クロムさんへ
クロムさんにとっては一発屋なんですね(笑)。スタンドバイミーってそういう内容の歌詞だったとは知らなかったです。歌詞の内容を知るとアーティストに対する印象も変わるかも。

>ルルさんへ
ふたりとも生意気なんですか。そういえばメディアを通してけんかしてましたね。ワイドショー的に。プロモーション戦略だったんでしょうか。。。そういうところがとてもイギリス的だと思います。

[960] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[961] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/268-e5483320

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


