スポンサーサイト


出張先では東京では買わないものまでついつい買ってしまう。

大阪に出張などで行くと必ず寄るレコード屋がある。心斎橋のパルコ近くのちょっと細い通りにあるハンキーパンキーというお店。値段も良心的で東京のディスクユニオンよりも2割から3割くらい安い。だから大阪に行ったときはついついレコードをハンキーパンキーで買いすぎてしまう。昨日大阪出張で今日戻ってきたのだけど、少し戻り時間を遅らせてハンキーパンキーに寄って、サヴォイブラウンとキンクスとインクレディブルストリングバンドとファンカデリックのもっていないアナログ盤を購入。このお店はアメリカ盤が多くて今日もすべてアメリカ盤。日本ではUK盤が人気らしいけど音がいいなって思ったUK盤って実はあんまり出会っていない。UK盤は中高域が強調されがちでアメリカ盤のほうが低域が自然に出る印象。そんなことないかな。。

今日書き留めておきたかったのはそういうことではなくて、出張先だと東京では買わないものまでついつい買いすぎてしまう。いつも。
スポンサーサイト

Comment

[655]

ここ何年かは全くレコード店に行ってないんですよ。私の場合、ネット購入の方が買いすぎてしまうきらいがあります。勢いでついポチっとやってしまうんです。
US盤とUK盤の音の違いっていうのは気付きませんでしたが、USインディー盤のレコジャケから漂う何とも言えないクサ~イ匂いが好きでした(笑)。

[656]

僕は逆に出張で東京に行くので、いつもつい買いすぎてしまいます。さすがに最近は一気に50枚とかいうことはなくなりましたが… 
近いうちに大阪にも行く予定があるので、ハンキーパンキー、チェックしてきます。情報、ありがとうございました。

[659] 専門じゃないところへ

こんにちわ。
大阪へ出かけた時に中古の家電や音響関係のところへ案内してもらいました。
家電を買い取った時に一緒に持ってきたLPが店先にダンボールへ入れて「LP1枚400円シングル200円」とか書いてあるのを覗きながら歩いて買いました。
値切れば値段は下がるし中々面白いものが有ったりするし、楽しかったですよ。

[662]

>クロムさんへ
ネット購入は僕はあまり経験ないんですが買いすぎてしまいそう。。クレジットカードで使いすぎるのと同じ感覚でしょうか。USアナログ盤のあの独特のにおいは僕も大好きです。

>yasさんへ
東京に出張だとたぶん僕も買い過ぎそうです。かなり。ハンキーパンキーは見やすいし品揃えも他店にないようなものもおいてあってプレミア価格も控えめでとても好感もてるお店です。

>falsoさんへ
そういえばレコードに関しては値切ったことないです。今度値切ってみようかな。それから安レコード買いは僕も大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/270-bda33da3

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


