

誰かを悪者にすること。人間の本能。

誰かを悪者にすることはみんな大好きで、だからニュース番組なんかでは例えばどこかの校長先生を悪者にしたり飲酒無謀運転者を悪者にしたり特定の政治家を悪者にしたり特定の芸能人を悪者にしたり特定の一般人を悪者にしたりどこかの国の大統領を悪者にしたりどこかの国の総理大臣を悪者にしたりすると、そしてそのことをマスコミが過剰にヒステリックに報道するのはそうすることにより視聴率が取れるからで、ということは視聴者はそれを求めてるからで、それはまぎれもない事実であり、それは人間にとっての安らぎであり、それは人間にとってのエンタテインメントであり、それは人間にとっての快感であり、それはつまり人間の本能であり、そしてそのことに対して自覚的であることが人間にとってとても大切なことのように感じる。最近とても強く感じる。

Comment

[665] gakuさま、

私は最近人との関係において憤りを感じること、悲しくなることがいくつかあったのだけど、そのことについて母と話してて、「相手の中にも合理性とか、道理とか、正義とかがあるはずだから、それを知りたい。自分の正義を唱えるのは簡単だけど。。」と言って、母の眉間をコイル巻き(←漫画的表現。。)にさせました。。

そういえば、中村一義の歌詞で、「悪者の持つ孤独が解るかい?」という詞があったなぁ。。

(意味不明のコメントを残してごめんなさい。。m(__)m)

[666] 個人的には

こんにちわ。

個人的には、
飲酒運転は殺人罪及び殺人未遂罪を適用すべきだと思っているのです。無期なんて止めて終身刑にすれば良いとも思っています。刑務所の中に重労働をするところを作って、シッカリと払うべきものは払わせるべきだと思っています。

個人的には、
誰かを攻撃している間は、自分が攻撃されないと思っているからイジメになる気がします。サッカーみたいに攻守一体なら良いのになぁ(笑)。
原因を一つのものに決定しないとみんなが納得しないから最も納得するような原因を一つ決定しようとしていると思います。「世の中それほど甘くない」とか平気で言うのにね(笑)。

[667] もう一度。。

相手の中にも合理性とか、道理とか、正義とかがあるはずだから→相手にも立場が、事情が、言いぶんがあるはずだから..といった意味です。。m(__)m

[668]

>ルルさんへ
答えになってるかどうか微妙ですが。。自分の気持ちすらわからないこともあるのに、他人の気持ちなどわかるわけがないと思うんです。それを自覚してるかどうかが思いやりがあるかないかの境目のような気がします。

>falsoさんへ
飲酒運転に関して。死刑なのか終身刑なのか無期懲役なのかそれともまた違った罪を課すべきなのか。。終身刑と死刑とはどちらが重い罪なのか。どうなんでしょうか。
イジメに関して。人間はそもそもイジメをする動物であるっていうことをもっとしっかりと自覚するべきだと思うんです。本能に近いものなんだと思うんです。それをしっかり自覚したうえで倫理と法を確立していくべきだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/272-ff5cec9e

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


