

オアシスのどこがビートルズとかセックスピストルズなのかわかる人がいたら教えてほしい。

タワーレコードの渋谷店にはよく行くのだけど、つい先日いったらオアシス一色。。。ローリングストーンズのストリートファイティングマンをだらぁ~んと間延びさせたような曲とかゲットイットオンをだらぁ~んと間延びさせたような曲とかその他のだらぁ~んと間延びさせたような曲が続々と店内でかかると。。好きではないけど大嫌いというわけでもないのだけど。。。やはりかなりきついものがある。でもこういうことはよくあること。それよりかなり気になってしまったのが、オアシスの宣伝文句に堂々とビートルズとセックスピストルズの名前が使われてること。この前も似たようなこと書いたけどオアシスのどこをどう聴いたらビートルズなのか、セックスピストルズなのか。わかる人がいたら教えてほしい。僕のまわりの何人かにもこのことを話したけど答えられる人は誰もいない。もちろん。ビートルズにもセックスピストルズにもオアシスみたいなだらぁ~んと間延びした曲などただの1曲すらない。そんなものあるわけがない。似てるところなど英語で歌ってるところくらいではないか。

それからもうひとつ。オアシスはアイドルバンドであって比べる相手をニューキッズオンザブロックとかにしたほうがいい。そっちのほうが共通点が明らかに多い。誰か有名なライターの方にそういうことを思いきって書いてほしい。絶対こういうふうに思ってる人多いはずだから。ここまでいうと極論だけどそう言いたくなる気持ちをわかってくれる人はもっと多いはず。

Comment

[669]

ベイシティローラーズなんかも良いんじゃないですか~。そういう系譜から言えば、オアシスってとっても英国っぽいですよね~。
ビートルズに似てるといえば、イントロのパ○リとか、そういう点なんじゃないですか?全体像は時代を映して、ダラ~ンとしています、確かに。
にしても、そんなにお江戸はオアシス史上最強ベスト旋風なんですか・・・(^_^;)

[671]

はじめまして。
以前から拝読させて頂いておりました。
V.J.と申します。

オアシスですが、おっしゃっている通り、アイドルとして。と言う意味では、ビートルズも同じなのでは?
UKの若者への受け入れられ方。圧倒的な支持。基本的にはPOPなメロディ。
まぁ、(初期の)ビートルズ的といってしまうのが一番簡単なバンドに思えます。(立ち位置として)
また、Liveのおわりには、アイ・アム・ザ・ウォルラスなんかを大合唱で終わるらしいですし。

ピストルズと比較されるのは、やっぱり、Liveのパフォーマンスがふてぶてしく、客を客と思って居ない(風)に振舞うところがあるからなのでは?

精神としてのビーやピストルズを受け継いでいるのではなく、アティテュードとして彼らを模倣しているのでは?

メディア的には、分かりやすさがオイシイのだと思います。音だけでは絶対に見えてこないのでは?

僕は、彼らの汚い音色のギターが最初から好きになれませんでした。

初めてなのに長文失礼致しました。
ぼつぼつとこっそりとこれからも拝読させて頂きます。

[672]

確かにオアシスをビートルズやピストルズに例えるのには抵抗ありますよね。でも個人的な経験からすると、こういうメディアのテキトーで大げさなキャッチコピーは反面教師になっていいんじゃないかと思ってます。「またどうせウソでしょ~」みたいに疑って、結局自分の耳で判断しようという姿勢を取らざるを得なくなるという点で・・・(笑)。

[673]

>アイドルバンド

の割には、見た目がちょっと...。(笑)

[675]

>ウヌニコさんへ
イントロのパクリか。。。でもこれはロック全般に言えることだと思うので。。実際はそんなにオアシスオアシスってなってはいないと思うんですけど、たまたま行ったタワレコなんかでずっとずっとオアシスだとトゥーマッチ。

>V.J.さんへ
僕もV.J.さんのところにはたびたびおじゃましてます。年も近いしアナログ好き(僕なんかよりもとてもこだわりがありますが)だし。V.J.さんのおっしゃることもよくわかりますよ。ただ音楽そのものがあまりに違う。オアシスもビートルズも聴いたことない若者が初めてオアシスを聴いて、ビートルズもこんなものなのか、なんかだらぁーんとしててやだな、なんて思われてしまうのが嫌なんですよ。

>クロムさんへ
反面教師ですか。。そういう考え方もありますよね。。でもオアシスにかぎっては大げさというよりも、全く違うものを例えにあげている。むしろ対極にあるとさえ思うんです。そこが他の過大広告との違い。

>piouhgdさんへ
確かに見た目は。。どうなんでしょう。。(笑)。ただ女性の目からみたら意外と母性本能をくすぐったりするのかもしれないですよ(笑)。

[681]

初めまして、オアシスで検索したらここに来ました。

オアシスがポスト・ビートルズと言われるのはバックボーンにビートルズがあることを公言してることも大きいのではないでしょうか?
英国で受け入れられてるみたいですし。 リアムの声なんかジョンをけだるくさせた感じはあります(個人的に)

ウヌニコさん指摘のパクリという見方なんかは、バンドサウンドでは殆どのバンド多かれ少なかれビートルズサウンドになりうるでしょう・・・

と、上記の内容だとオアシス信者に見えますが、全くオアシス初心者です。 で、ビートルズ大好きです。 そんな僕ですが、オアシス好きになれそうですけどね。 彼らもビートルズ好きだからかな? 管理人さんの危惧する「オアシス」で「ビートルズ」の評価は下がらんと思いますよ^^

以上長文失礼します。

[684]

>もんさんへ
もちろんこんなことでビートルズの評価は下がらないと思うんですが。。オアシスがビートルズに似てるとしたら、世の中のロックバンドはみんなビートルズと似てるってことになってしまうような。。ジョンをけだるくしたというよりも、緊張感とリアリティを抜いて、殺菌消毒して、骨抜きにして、それから極度にだらだらさせたら似てるかもしれないですね。ジョージマーティンがやったように。。ちょっと辛口すぎるかな。。

[688]

どうも!管理人さん!

>ジョンをけだるくしたというよりも、緊張感とリアリティを抜いて、殺菌消毒して、骨抜きにして、それから極度にだらだらさせたら似てるかもしれないですね。
その表現、面白ですね。

ジョンの声というより、ビートルズに緊張感は確実に感じますね。

[690]

>もんさんへ
そうそうビートルズは緊張感あります。今思い出したけど、アイアムザウオルラスのビートルズのオリジナルとオアシスのカバーを聴くと、その違いが明らかですよね。

[761] いきなりおじゃまします

オアシスもいいバンドじゃないですか。ロックを文学的にしか捉えることができない感度の鈍いインテリ野朗の書評なんかに惑わされることないでしょ。Standing on the Shoulder of Giantsじゃないですか。オアシスもしっかり巨人をうけついでますよ。

[762]

>神戸のデッドヘッズさんへ
オアシスがいいバンドかどうかではなくて、セックスピストルズとかビートルズにどこが似てるのか、そう言われてるのが不思議だという話なんですけど。。オアシスの緊張感がなくて間延びしたところが好きだっていう人がいても不思議ではないし、そこがオアシスの素晴らしいところだっていう人がいても不思議ではないです。

[809]

んなこと討論したってしかたない(‘o‘)ノ
結局貴女方はマスコミの餌食になってんだよ(`ヘ´)
音楽を楽しめ

[811]

音楽楽しんでますよ。それにマスコミの餌食っていう意味がわかりません。

[813]

自分はバンドをやって、曲も書いていたので、そういった目線から言うと、メロディやコード進行はノエル本人も言っていますがビートルから影響を受けています。間延びについては、ギターの弾き方がカッティングでなく、ストロークで殆ど弾いているので切れがないように聞こえるのかと思います。また、ストロークもリズムに対して半拍(8ビートなのに4拍で弾いたり)で弾いたりするので、間延びしているように聞こえるのでは?ピストルズもエッジの効いたカッティングで無く、6弦全部を鳴らす弾き方なので、リズムを除けば、サウンドは近いと思います。又、アレンジが全て同じという事も同じです。ただオアシスのすごい所は、ビートルズ風だけどもオリジナルで、メロディアスでアレンジがシンプルなのに多数の曲を書き、売れているという事です。アレンジが同じで売れているという事はそれだけ曲が良い、アレンジ分も補えるくらいの曲という証拠です。特別オアシスが好きでは無いですが、作曲能力はすごいと思います。

[880]

ノエルがビートルズを大好きで、いろいろと引用しているので、どうしても聴いているとビートルズを思い出してしまいます。例えば「スーパーソニック」にジョージ・ハリスンのギター・フレーズが出てきたり、「ドント・ルックバック・アンガー」のイントロは「イマジン」みたいだったり、「シーズ・エレクトリック」のサビが「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」でエンディングが「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ~」だったり、他にも探すといろいろあるはず。曲以外にも『ビー・ヒア・ナウ』のジャケット写真の車のナンバーが『アビィ・ロード』の車のナンバーと同じとか、なんだかんだ。なんつうか、例えばビートルズやストーンズがロックンロールやR&Bのアーティストを模倣していたのと同じような感覚なんじゃないでしょうか。

[881]

ずいぶん前の記事にコメント残していただいてありがとうございます。それだけオアシスの注目度は高いんでしょうか。細かく分析的に聴いていけば似てるところとか引用してるところとかあるんですね。
まったく気付かなかったです。どちらにしてもオアシスの音楽を語るときにビートルズを持ち出す必要も必然性はもはやないでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/274-82c40664

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


