スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもメールより電話を選ぶ。ストレスを避けるとコミュニケーションは成り立たない。

いつもメールよりも電話を選ぶ。

メールがくると、どうして電話くれないのかって思うこともある。そのほうがいちいち返信とか、返事をするためにこちらから電話する手間が省ける。

メールは相手のことを考えてのことだっていう人もいるけど、電話に出ることができないときは電話に出ないし電源を切ってるかマナーモードにしてるはず。留守電に用件を録音してくれればそれですむこと。

お互いに時間が省ける。

それに

電話だとメールでは伝わらない細かなニュアンスを伝えることができる。例え留守番電話でも。

電話よりもメールを選ぶ理由は、人と話をするという”ストレス”を避けるため。だから言いにくいことほど電話ではなくメールにする。

”ストレス”を避けると”コミュニケーション”は成り立たない。

メールの利点も認めたうえでのことだし僕もメールすることもあるけど、どちらが好きかと問われると、圧倒的に電話が好きだし、それ以上に実際に会うことが好きだということは、今までもそうだしこれからもずっとずっと変わらないような気がする。
スポンサーサイト

Comment

[802]

こんばんは。
圧倒的に電話をしている人よりもメールを打ってる人の方が世間では多く見掛けますね。
私は「今から電話しても平気?」と確認をして電話をかけることもあるなぁ。電話は迷惑かな、なんていつの間にか考えるようになってしまいました(^^;)
そういう面でもストレスになっています。
でも電話の方が、相手に言葉もそのニュアンスも伝えられますよね。
あと、(携帯)メールは打つのも面倒くさいので(汗)、私も電話派かもしれません。

[803] 電話嫌い

携帯メールは、ノジヲにしか教えてません。
もっぱらPCメールですね。
私は、電話が大嫌いなんですよ。自宅の電話も携帯も。この前2ヶ月電話機の故障で不通でしたが、いっそこのまま電話いらない?とさえ思いましたよ。
電話は、会話で時間を拘束されるから嫌い。くだくだと話を聞かされて、声に出して相づちをうたなければ、「もしもし?もしもし?」と不通かのように確かめてくるから鬱陶しい。
会話したいなら、メールで連絡をとって合います。
だから、ウチには、電話かけないでくださいね。
(って電話番号知らないですよね、、、がはは)
仕事の電話と、自宅にかかってくる電話って違うんですよ。メールで電話してくる時間のアポ取ってください。日中はコンセント抜いてる日もあります。

[804]

>パイクマンさんへ
メール文化が発達すると、電話=迷惑かもしれないコミュニケーション手段?のように感じるようになりましたよね。いつの間にか。メールうつの時間かかるし。ただ、電車の中などでこちらから電話できない環境では便利かも。どちらにしてもほとんど仕事での使用ですが。

>ウヌニコさんへ
僕も電話も基本的には嫌いなんですよ。携帯電話出始めのころなんか、仕事上持たざるを得なくて、その頃は携帯電話捨てたくなったこともあります。ただ、それ以上にメールになじめないんですよね。でもメール嫌いの一番の原因は、携帯メールをうってるときの居心地の悪さというかかっこ悪さというか。とはいっても仕事で使用せざるを得ないので毎日毎日使ってるんですけどね。

[805] やはり・・・

おっしゃるとおりですが・・・
電話は長電話になっちゃうんですよ・・・女性の場合・・・
だからメールにしてる・・・
これも理由の一つかな?
どうです?

[806] evergreenさんへ

長電話を避けることができるっていうのは、確かに言えてますね。そういう理由でメールを使うこともなくはないかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/302-08739bd4

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。