

下北沢は最近大好きになった。素敵な飲食店の多い街。

音楽業界で仕事をしていると、しかもバンド系の担当が多かったりすると、必然的に下北沢に行くことが多くなる。実際多い。しかも住んでるのが井の頭線沿線。近所のようなもの。

下北沢2

ただなぜか吉祥寺派としては、下北沢側、つまり渋谷側はビジネスゾーンなので心底はくつろげないという理由からか、大好きな街ではなかった。普通の好きな街だった。

下北沢3

ただ、ここ最近好きになってきた。遅すぎると思うけれど。良く知られてる通り、素敵なカフェはじめ、飲食店が多い。人気地区なので本当に良いお店だけが残っていく。

下北沢4

ちょっと路地にはいって、住宅地との境付近に歩を向けると、隠れ家的な、さらに素敵なお店がある。ほとんど入ったこともないけれど、外見だけでも素敵な店であることがわかる。

下北081203_202154

グルメではないから一軒一軒制覇していこうという気はないけれど、こういうお店がある下北沢は好きだ。最近、大好きになった。

Comment

[846]

ご無沙汰しています。時々覗かせてもらっていましたが、最近は怒涛の更新と言ってもいいほどの勢いですね。楽しく読ませてもらっています。

下北は、もう十何年も前に通勤経路だったので、よく通ったものです。主には当時何軒もあったレコファンにばかり行ってましたが。去年日本に帰国して、何の因果かまた近所に住むことになり、最近になってまたちょくちょく下北に通っています。いい街ですよね。

[847] yasさんへ

ご無沙汰してます。
下北によくいらしてるんですね。
近くに10年くらいは住んでるんですけど、良さに気づいたのは最近なんです。
どこかですれ違ってるかもしれないですよね。
ディスクユニオンがあってレコファンがあってフィルモアレコードがあって、その他よい中古レコード屋があって。良い飲食店もあって。
いいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/430-4b8eb780

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


