

ジャズのとまどい。クラシックのとまどい。ロックは単純。

ロックからジャズに入ったときとまどったこと。

あるミュージシャンのアルバムにサイドマンとして参加してるミュージシャンが、今度は逆に自分のアルバムにサイドマンとして彼を使ってたりする。そういうのってロックの世界では特別なことだけどジャズだと日常。

それから楽器別にしきられたレコード棚。アーティスト名だけではなくて担当楽器名も覚えなければならない。

それから何よりリリースされたアルバムの枚数。いったい年に何枚出してんだ。そんなに需要があるのか。あったのか。

アーティストというよりミュージシャンなんだな。ジャズって。

ジャズはさすがにもう慣れたけれど、クラシックは戸惑いっぱなし。

作曲者別の棚があり、指揮者別の棚があり、演奏者別の棚があり、わけがわからん。

基本曲単位なんだろうけど曲がただの”番号”だったりするので記憶するのは至難のわざ。

ジャズとかクラシックなんかに比べると、ロックってほんと単純明快なんだよな。

Comment

[868]

クラシックって、聴く人は指揮者・演奏者別に聴き比べ!とかいって同じ曲を何枚も聴くそうで、本当に頭の下がる思いです。
元の曲数も凄いですよね。私はもう諦めて自分の弾いたピアノ曲を聴く程度に留めています。
そして私の場合逆にジャズが完全に暗中模索です!
楽器とかジャンルとか編成とか…多様なのは良いことだと思いますが…手がつけられないです。
やっぱりロックが一番好きです…♪( ' '*)

[869] 紅羽 さんへ

こんにちは。

クラシック好きは大変ですよね(笑)。

ジャズも今でこそなれましたが、最初はわけわからんかった。こつとしては、いいなって思ったジャケは中身も好みに近いって、最近、特に信じるようにしてます。

そこへいくとロックは単純。

紅羽さんのブログ見てると、ロックバーでのおっさん達の会話みたいでとても面白いです。これってめちゃくちゃ褒め言葉ですよ。

一時期ロックバーに通ってたことありました。札幌にいたころなんかは、大通りの西18くらいの「インロックカフェ」に通ってました。寡黙だけれど素敵なマスターがいて。雰囲気もいいし。もし札幌行く機会あれば寄ってみてください。

> クラシックって、聴く人は指揮者・演奏者別に聴き比べ!とかいって同じ曲を何枚も聴くそうで、本当に頭の下がる思いです。
> 元の曲数も凄いですよね。私はもう諦めて自分の弾いたピアノ曲を聴く程度に留めています。
> そして私の場合逆にジャズが完全に暗中模索です!
> 楽器とかジャンルとか編成とか…多様なのは良いことだと思いますが…手がつけられないです。
> やっぱりロックが一番好きです…♪( ' '*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gaku69ab.blog37.fc2.com/tb.php/467-bfd77fc3

«  | HOME |  »

プロフィール

gaku69ab

Author:gaku69ab
吉田 学:音楽プロダクション勤務。アーティストマネージメント、A&R、ライブ制作などやってます。1969年5月3日香川県高松生まれ。大学進学時に横浜へ。レコード会社就職時に東京へ。大阪、札幌への転勤、そして転職を経験しながらも、現在までずっと音楽業界にいます。ニールヤングとジョンレノンとアルクーパーとドアーズとビートルズとキンクスとバーズとデレクアンドザドミノスとサイケデリックロックが特に好きですがスタンゲッツやビルエヴァンスやブルーノートやXTCやトーキングヘッズやポールウェスターバーグやダイナソーJRやマシュースウィートやフレーミングリップスやウィルコや斉藤和義も好きです。
<好きなレコード>
THE BEATLES-RUBBER SOUL
THE BEATLES-THE BEATLES
THE BEACH BOYS-SUNFLOWER
AL KOOPER-NAKED SONGS
DEREK AND THE DOMINOS-LAYLA AND ASSOCIATED LOVE SONGS
THE KINKS-SOMETHING ELSE BY THE KINKS
THE BLUES PROJECT-PROJECTIONS
NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE-EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
NEIL YOUNG-ON THE BEACH
NEIL YOUNG-TONIGHT'S THE NIGHT
XTC-Orange&Lemons
Nirvana-Nevermind
Teenage Fanclub-Bandwagonesque
The Flaming Lips-Hit to Death in the Future Head
Dinasour Jr.-Where You Been
Paul Westerburg-14 Songs

泉谷しげる-Early Time
桑田佳祐-孤独の太陽
斎藤和義-ジレンマ
Cornelius-69/96

<好きな作家・本>
安部公房-ほぼ全部
佐藤正午-ほぼ全部
伊坂幸太郎-ほぼ全部
重松清-疾走
三田誠広-考えるウォークマン
村上春樹-世界の終りとハードボイルドワンダーランド
村上龍-シックスティーナイン
奥田 英朗-サウスバウンド
筒井康隆、三崎亜紀、乙一、中山康樹


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


RSSフィード


ブログ内検索


